ここから本文です

市から引越代を無利子で借りることはできますか? 家賃が払えなくて引越費用もあり...

afk********さん

2013/4/2205:18:37

市から引越代を無利子で借りることはできますか?
家賃が払えなくて引越費用もありません。もしくは県営住宅に入れば費用を払わなくてもいいことにはならないでしょうか?

閲覧数:
2,440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2013/4/2206:09:40

家賃は支払えない・・無利子で借りたい・・


何と云うかご自身の質問内容を見て情けないとか
恥ずかしいとか思わないのでしょうか?


堂々と質問出来る事にも驚きます。

まぁ・・事情が有るかもしれないので
余り強くは言いませんが・・

県営住宅や市営住宅に関しては
簡単に入れないケースが多いです。
抽選になるケースが多いです。
当たれば住めますが、家賃や引越しに伴う代金は
当然自己負担が当たり前です。


無料になるケースが有るとすれば
他の方も仰っていますが、生活保護を受けている方なら
引越し代金は事情説明・相談で何とかしてくれる場合も
有りますし、地域によって異なりますが
私の地元の方では毎月28000円を上限として
家賃補助を受けられます。(市や物価により異なります)


もしくは被災者等で一時的避難をして来た人なら
あくまで一時的期間を設けて、家賃無しと云う形です。
私の地元でも被災者受け入れを行なっているので
市営住宅や県営住宅、一部アパートでも受け入れをして
家賃は無料になっているそうです。


いずれにしても質問から察するに
どちらも該当しないと思います。


そもそも家賃の支払いが出来ない事で
退去つまり立ち退き命令を受けたのだと思いますが・・
万一引越しをしても支払いはしなくてはなりません。

お仕事はされていないのでしょうか?
期間にも寄りますが条件等を満たしていれば
失業保険も受けられます。(ハローワークにどうぞ)

仕事をしていないので有れば早急に仕事を見つけなくてはならないでしょう。

でも家賃すら支払えないとなると、面接に行く際の必要経費で有る
写真代金等も難しいかもしれないと想定して・・


質問にも詳細が無い為、はっきりとアドバイスは出来ませんが

1:お住まいの市役所・区役所等に行き、相談をしてみる。

一番良いのは事前に電話で連絡をして
市民課等の相談窓口や担当の方にお話をする。


2:お住まいの地域内に社会福祉協議会と云う場所が有ると思いますので
事前に電話をした上で相談に行く。

無利子では無かったと思いますし、条件も有りますが
更生の為の援助や一時的な支援を受けられる場合も有ります。

ただ多くは生活保護を勧められます。
大事なのはどれ程困っている、困窮状態なのかを
伝える事です。



甘い話は有りません。
皆せっせと稼いで日々暮らしていますので
仕事を早々に見つける、仕事をしているなら今後貯金を必ずする事を
絶対として動いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfg********さん

2013/4/2205:20:05

生活保護を受給していなければ基本的に自治体に借金は出来る訳がありません

nnk********さん

2013/4/2205:40:33

そんなうまい話はありません、なんでもかんでも税金から払ってもらおうなんて考えは捨てて下さい。