ここから本文です

義理実家に行くことと、義両親の訪問の上手な断り方について、既婚の方にお聞きし...

tuk********さん

2013/4/2208:46:30

義理実家に行くことと、義両親の訪問の上手な断り方について、既婚の方にお聞きしたいです。

先日、姑が旦那に私の悪口メールを送ってきました。
もう孫と2ヵ月半も会っていないという怒り

のメールで、そのついでに私の悪口が一部捏造されて書かれていました。
主人はそんなメールを送ってきた姑にイラついていて「もう行かなくていいよ。息子は俺が連れて行くから。今まで1人で連れて行ってくれてありがとう」と言ってくれました。
孫に会いに行くつもりだったけど、という内容の留守録が入っていたので、かけ直して「○○さん(主人)が水曜に連れて行く(片道30分)と言っていましたよ」と言うと「平日は△△ちゃん(息子)保育園やろ?終わってから来たらゆっくりできんし、連休でいいよ」と言いました。
「連休は実家(片道7時間)に帰るんです」と言うと「じゃあまた今度日曜にでも出てきてくれたら」と言います。
主人の休みは水曜と祝日で、私の休みは土日祝なので、祝日は親子3人で出掛ける日にしています。
私が育休中は、気を遣って毎月日曜に息子を連れて1人で義理実家に行っていましたが、仕事復帰してからは忙しいのもあって月1ではとても行けていません。
ただ、また秋から産休に入るので、育休中に月1で行かなかったら、こちらに来ると言ってくると思います。
でも、悪口メールを送ってこられてから、絶対行きたくないと思っています。
主人が水曜に連れて行ってくれると言うので、私は最低盆と正月には行くようにしました。
表向きは、嫌っていることを隠せているので、育休中の姑の訪問を断る上手な理由を考えているのですが、なかなか難しく…。
どなたか上手な断り方を教えていただきたいです。

補足はっきり断ればいいだけの話なのですが、私は内弁慶で、メラメラして「絶対はっきり言ってやる!」と思う時も、いざ相手を前にすると下手に出てしまいます…。姑だけでなく、会社でも、友達にでもです。ある程度の人間関係が発生している中では、先々のことを考えてしまい、穏便に済ましてしまうので、今回姑に対しても言えず、うまく断る言い方を質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/4/2209:23:46

良いお嫁さんだったんですね!

私も最初はそうでしたので お気持ち分かりますよ

子どもが大きくなるにつれて 旦那の実家になんて行かなくなりました

私は義母からの連絡はほとんど無視です
旦那には 自宅にいない時間帯を見計らって電話などでグチっているようですが 気にしません

ある年 「連休においで 」とメールが来ましたが
「連休は 家族だけで(←ここ強調)出かけるので 行けません」

色々誘われても 「すでに予定あるんです」等々…

極めつけは 幼稚園の行事も 嘘の日程を教えました(笑)
義父母は働いているので

あちらのシフトが出来てから
「すみませ~ん 一週間間違えてたみたいで」と

小学生になった今では 会うのは 年に一度位です

旦那さんが連れて行くんだから それで良いと思います
全て旦那さんにお任せしましょう!!
仮病でも何でも
でも ハッキリ旦那さんには言いましょう!
「来られるの、嫌なんだよね 相手するのって私でしょ?疲れる」と
鬱陶しい姑さんですね…

質問した人からのコメント

2013/4/22 22:59:44

一旦受けておいて後で悪気がないように断るって名案ですね。避け続けてそのうちあきらめるのを狙っていきます。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2013/4/2208:52:01

メールを読ませていただきましたが
あのように思われていた方と
お目にかかる勇気はありませんので
お察しくださいませ。
など、慇懃無礼なハガキなどを
送られてはどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる