ここから本文です

セミアコギターがほしいけど、ギブソンはちょっと高い。安いエピフォンとの違いを...

luv********さん

2013/4/2210:22:41

セミアコギターがほしいけど、ギブソンはちょっと高い。安いエピフォンとの違いを教えてください。

閲覧数:
4,651
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2013/4/2211:40:21

こんにちは、luvgoldwaxさん。

結局は 「弾きづらい」 に行き着くのかも知れません。
Epiphoneのセミアコースティックが 「弾きづらい」 と言うのは、決してネックが曲がってるとか、指板が歪んでるとか、そう言うことではないんです。 普通にコードプレイも出来るし、単音のソロパートでフィンガリングしにくいと言ったこともありません。
それでも、現行品や近年モノのEpiphone Casinoよりも、1962年製のCasino(Gibson made。ES-330と同等品。)では、後者のほうが圧倒的に “弾き易さ” を感じます。

なぜ弾き易く感じるのか。
これは、単純と言えば単純で、【求めるサウンドをピッキング一つで自在に操れるから】 に尽きるんです。 軽いコードプレイから徐々に盛り上げて行き、ソロパートでは存在感のある音を奏でられる・・・・・ こう言った表現範囲の広さがあるので、Gibson madeのCasinoは圧倒的に “弾き易い” んです。


GibsonのセミアコとEpuphoneのセミアコは、価格の違いは 「生産~販売の違い(低賃金国での生産・材料の違い・販売管理固定費の違い・利益率の違い等々)」 が主要因ですが、製品そのものの違いが最も顕著に現れているのは、(感覚的で申し訳ありませんが) “コントロール性の違い=弾き手の意思のサウンドへの現れ易さ” だと思います。
もちろん「鳴りが良い」とか「バランスが良い」とか、そう言った第一次的な違いはあります。 現行のレギュラーCasinoよりも、Gibson ES-335の中のほうが好ましいサウンドのギターは見つけやすいです。
ですが、ギターは結局音楽を奏でる道具なので、最終的には弾き手の意思通りに音楽が奏でられるか、に尽きると思います。


少しでもご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2013/4/22 14:51:00

成功 迷うよりはギブソンにした方がよさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2013/4/2212:28:06

>ギブソンはちょっと高い。

ちょっとしか高くないので、ちょっと足してGibsonにした方が無難ですよ!
と回答したいところだが。。。。。

エピの箱ものに関しては、ちょっと事情が違いますな。
フルアコも交じるけど、エンペラーやシェラトンにカジノなど。
エピの箱ものは、侮れない気がします。

その安い作りさえ味と思える面白さ。
335は流石に比較はキビシイですけど。
韓国製でもなぜか遊べるギターです。

ただ、ナットやペグ、配線あたりは交換した方が良いかと。
で、しっかり調整すれば、かなり面白いやつらでっせ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2013/4/2210:34:55

お店で弾いてください。試さない人は永久に違いを理解できないし、セミアコでもエピフォンにしかないモデルもあるし、別にセミアコ作ってるのもギブソンとエピフォンだけじゃないし。

luc********さん

2013/4/2210:33:39

全てにおいて違うと思ってください。
木材の質、製造工場や行程、加工精度・・一部、使用部品(PUやブリッジなど)が同じ場合があるくらい。
東南アジアなどの人件費や管理費を抑えられる国で品質の劣る安い材を使い加工精度を落として大量生産する事で安価な製品にしています。
ブランド名を変えているのは、Gibsonブランドとの差別化を図る意味が大きいです。
・・・と、大まかにはこんなトコですかね。