ここから本文です

ブレイブリーデフォルトのジョブ

yuk********さん

2013/4/2218:54:44

ブレイブリーデフォルトのジョブ

終章が終ったので次は真終章を目指しているのですが
ジョブは何を鍛えておいたほうが良いでしょうか?

ティズ→モンク(海賊)

イデア→狩人(忍者)

アニエス→導師(白魔)

リングアベル→聖騎士(ヴァルキリ)

をマスター済みです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2013/4/2319:12:35

聖騎士はナイトの鉄壁をしてからデスパレートを使うと確実に9999行きます。
もちろん鉄壁は1ターン中しか効果ないのでフルブレイブして。

あと、真終章のボスはある属性に弱いです。まぁ、言うとネタバレになりますが、そういうことなんでサブは魔法剣をつけてもいいというか、つけると強いです。(ファイア、ブリザド、サンダーの系統使えれば十分です)
もちろん、狩人のアビリティでも弱点はつけますけど、狩人ってなんだかんだいって、雑魚狩りジョブなんで効率悪いかもしれません。

最後に僕がクリアしたときのジョブは、
ティズ、聖騎士(騎士道)
アニエス、導師(白魔)
リング、魔界幻士(時魔)
イデア、ヴァンパイア(盗み)
でした。
ポイントは、ティズは↑に書いた戦い方、リングは、黒魔の魔法防御貫通と魔界の徐々にMP回復つけて、メテオ打ちまくり、イデアはボーンクラッシュうつだけ、という戦い方でした。
BP消費技が多い反面、動く回数が少ない中、大ダメージを与えられる布陣です。
ちなみに、防御力に自信があるなら、アニエスに毎ターンフルブレイブさせて、回復一回、節制三回させてもいいです。これがうまくはまれば毎ターン全員でフルブレイブできます。かなり危険ですけどね。そしてMP消費が半端ない。

最初に魔法剣が有効とか書きながら魔法剣使ってないじゃんって言われそうなので…
魔法剣をより有効に使うなら忍者に陸奥守両手持ちさせて、サポアビにはホークアイとプリシジョン。刀の心得もつけてもいいです。あるいは、防御アップ系
一人をヴァンパイア(歌唱 逆でもいい)にしてメルトストーム2回、パワーオブラブ2回。その間に皆さん魔法剣
これでひたすら切りまくったらラスボスなんて雑魚同然。
このとき、残り3人全員同じにすると回復がいないんで、それは適当に組んでください。

裏ボスにも実は似たような手をつかうんですが、もう一工夫いるんでそれはまた別の機会に

最後に要注意事項
リボンをつけましょう。足りなければ、即死無効だけでもなんとか。

質問した人からのコメント

2013/4/28 21:58:15

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ove********さん

編集あり2013/4/2219:09:10

即死技を持ってるのでセーフティリングは標準装備。

ティズ聖騎士
物理が高くMPが低い
一回だけ攻撃防ぐランパートを枚ターン貼っておきます
あとMP回復アイテム使用員

アニエス導師
MPが多いので。基本はメテオ。たまに回復。

その他、黒魔導師セットか導師。
導師にすればほとんどやられなくなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる