ここから本文です

過去2回、不採用理由が職務経歴書を添付した為と言われました。 長文ですが、よろ...

syu********さん

2013/4/2219:41:56

過去2回、不採用理由が職務経歴書を添付した為と言われました。
長文ですが、よろしくお願いします。

就職活動をしています。30代です。
2週間程前に、求人サイトから求人に応募をしました。応募の際、職務経歴を入力する箇所があり、文字数制限がありましたので、若干省いて入力をしました。選考が通り、面接の連絡をメールでもらったのですが、持参する物として履歴書と書かれていました。職業安定所からは
「履歴書持参となっていても、職務経歴書も添付した方が転職に有利です」
と言われていましたし、サイトの職務経歴は不完全でしたので、履歴書と合わせて提出をする事にしました。
面接会場へ行くと人事部の方が受付に立っており、テーブルには「書類はこちらで提出してください」と書かれた札がありましたので、
「面接に参りました○○(私の名前)です。こちらが応募書類です。求人サイトの職務経歴は文字数制限されておりましたので、改めて職務経歴書を添付致しました。何卒、よろしくお願い致します」
そう言って渡そうとすると、
「こちらは履歴書を持参して下さいとメールでお伝えしております。履歴書以外の書類を添付され、協調性を乱されても困りますので今回の採用は見送らせて頂きます。お帰り下さい。」
と即不採用となりました。
先月終わりに職業安定所の紹介で応募した会社でも「先に履歴書を送付」と書かれていましたが、職務経歴書を添付しました。書類選考で2週間が過ぎても連絡がなかったので問合せをすると、
「履歴書送付って書いたのに、なんで職務経歴書なんてものを送ってきたの?言われた事を守らない人って困るんだよね。」
と言われ不採用でした。
転職者にとって、履歴書と職務経歴書はセットで提出すると思っていたのですが、今は応募(持参)書類が履歴書となっていたら、職務経歴書は添付してはいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2013/4/2220:16:46

ご質問者様のお考えや実際の対応方法は、決して間違ってはいません。

むしろ、応募者がアピールすべき事も聞き入れていただけない様な応用力のない会社は、入社しても決して大切に扱っていただけるとは思えませんし、信頼して働く事も出来ないでしょう。

今回は事前にその会社の本性が確認出来たのですから、むしろよかったと考えられて、本当に信頼できる会社、ご質問者様を必要としてオただける会社を探しましょう。

質問した人からのコメント

2013/4/28 18:17:05

降参 ありがとうございました。
就職活動、頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(316,891件)

人事(長崎) ソニーセミコンダクタマニュファクチャリン...
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 長崎県諫早市津久葉町
en ミドルの転職
人事
  • プライムアースEVエナジー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県
マイナビ転職エージェントサーチ
人事総務グループマネージャー(課長職相当)
  • サイオス株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
【人事/将来のリーダー候補】勤続年数長い/事業安定◎/大手...
  • (株)マネジメントサービスセンター
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
Daijob.com
人事、労務、採用、教育/総務
  • リブライト株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 青森県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
一般事務・OA事務 *月収26万円以上*<人事・総務のオシゴ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
プログラマー(Web)、システムエンジニア(Web) ソフトウェ...
  • Supership株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都港区南青山
CREATIVE JOB
リモートワーク人事 採用経験あるし自宅で人事やりたい......
  • 株式会社ビーグローバル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Wantedly
エクセル使用の資料作成サポート!人事部門でのお仕事です...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2013/4/2220:12:02

元人事です。

まず、その2社すごいですね。そんな対応聞いたことないですね。。

まぁぶっ飛んでる会社もあるのも事実です。

添付してはいけない、のではなくその会社ごとのルールに沿うべきです。雇われの身ならば。

絶対服従させる気満々の会社ならありえるといえばありえますねぇ。

ota********さん

2013/4/2219:56:37

それがもし事実なら逆行してます。逆に履歴書だけでは不十分なので職務経歴書も出して下さいというケースが多いです。
なのでハローワークの方の対応には何ら間違いもありませんね。

str********さん

2013/4/2219:46:25

気を利かせるサービス精神が理解できないようなアホ会社は会社そのものに将来が無いので、こっちから蹴ってやりましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる