ここから本文です

ルパンとコナンのコラボ映画化について

sta********さん

2013/4/2223:00:38

ルパンとコナンのコラボ映画化について

これって青山先生にとってはかなり損なのでは?

12月に公開ということは、おそらく来年はコナン単独の映画は公開されない確率が高いですよね?
いくらなんでも平行してルパンとのコラボ作品とコナン単独の新作を作るのは作業が大変でしょうし・・・

仮に単独映画を作らないとなると・・・収入面では折半になるわけですから、明らかに青山先生にとってはメリットが何もない。

逆にモンキーパンチ先生は映画にDVD、グッズなどの収入が入ってくるわけですから、メリットしかない。
ルパン単独の映画だと微々たる収入でしょうから、コナンとコラボしたほうが収入が折半になるとはいえ、それでも単独で公開するよりは儲かるでしょうし。

よく青山先生はOKしましたよね。
コナンの映画を毎年公開している4月から時期をずらして公開するなら新作映画も可能でしょうけど、実際のところどうなんでしょうか・・・

コナンの新作映画を来年公開しないなら、青山先生にとってはデメリットしかないと私は思うんですが、みなさんはどう思いますか?
コナンの新作映画は来年もあると思いますか?仮にあったとしても4月公開はまず無理だと思いますが・・・

テレビでのスペシャルだけだとスポンサー料とDVDなどの売上しか入ってこない。映画化にすれば1年後にテレビ放送もするでしょうからもっと儲かるだろうということで今回は映画化にしたんだと思いますが・・・青山先生の立場からすると複雑だなって私自身は思います。

補足さすがに良い年頃の大人がコナンの映画を見に行くのは恥ずかしいので・・・今まで1度も行ったことはないので知らないんですよ。最後に毎回次回作の発表がされてるんですね。

そうですか・・・単独映画もすることはすでにもう決まってるんですね~。それなら儲けが増えるからコラボ作品については問題ないですね~

コラボ映画が12月公開ということですが、それじゃあ来年の新作映画は毎年と同じ時期の4月に公開できるんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h7d********さん

2013/4/2314:14:48

なくなる可能性が高いのは、11月か12月頃に、一年に一度放送している、ルパン三世単独のテレビスペシャルですね。

前にルパン三世とのコラボスペシャルを放送した2009年は、ルパン三世単独のテレビスペシャルがありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2013/4/2307:12:00

一つ勘違いされていらっしゃいます。映画の興行収入による原作者への分配は微々たる者です。加えて映画のグッズにかんしても製作委員会が利権者になりますね。ですから映画をやってもやらなくてもたいして変わらないです。じゃあなんでやるか?って言えばアニメサイドの人間が儲ける為です。これが新人漫画家だったり始まったばかりのアニメの原作者だったら作品の知名度が上がったりとメリット有りますけどコナン位になるとまるで関係ない物になってしまいますね。多分そこら辺は好きにやって下さいって言ってるんじゃないですかね。青山先生は映画には結構協力的ですけどね。毎回原画を書いて他の原画スタッフに混ざってクレジットされてます。

luc********さん

2013/4/2302:18:28

作品の収益は、原作者の物って訳ではありません。

製作費を出して、作品を作らせている人達の物になります。

コナンの映画なら、「小学館、讀賣テレビ放送、日本テレビ放送網、小学館集英社プロダクション、東宝、トムス・エンタテインメント」などです。

脚本などで参加している場合を除いて、原作者は、基本的には版権料なんかが貰えるだけです。

おそらく監督はそれぞれ別の方になるでしょうし、作画などの時間がかかる作業は元々分業ですので、下請けの制作スタジオに発注してますから。

両方に参加するスタッフもいると思いますが、同じ人間が全員揃わないと作れない訳でないので、4月公開は充分可能だと思います。

tor********さん

2013/4/2223:09:03

損どころか自分で考えなくても自分が考えたキャラを作った
作品が作られるだけで版権料が入るんだから明らかに得

それに来年も普通にコナンの映画やるし
ウッハウハだな。

fro********さん

2013/4/2223:05:50

現在公開中の「絶海の探偵」観に行ってないんですか?

エンドロール後、
来年公開予定であろう次回作の予告(スカイツリーらしき塔)と、
「VSルパン」の予告、両方やってました。

両方やるでしょ、普通に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる