ここから本文です

社会人サークルを作りましたが、個別連絡の数が増えすぎて難しくなってきました。 ...

jak********さん

2013/4/2301:42:47

社会人サークルを作りましたが、個別連絡の数が増えすぎて難しくなってきました。
携帯のLINEとメールで各人への連絡などを取っていますが、HPで一括管理できれば楽だなと考えています。

しかし、氏名(フルネーム)が他の人に見えてしまうのも、個人情報の観点からよくないなと思いますし、LINEでつながっている人は特にアドレスも番号もわかりません。携帯メールでやり取りしている方も番号はわかりません。

イベントを行う際の通知、出欠確認などを効率的に、簡素化した形でわかりやすくやれたら一番ベストです。
HPを作るのも全く初めてなので、何をどうやればいいのかが分かりませんが、ひとまずは、管理人が
出欠情報を把握しやすい機能、また、その機能をリスト化できる機能。

また、それを管理人がスマホで管理するとしたらどのようなものがあれば管理しやすいか。
フリーのMLソフトなども見ましたが、携帯にメールするときにPCからのメールを受け取れない設定にしている方も
いると思うので、何かいい方法がないか考えています。一言いえばいいんでしょうけどね。手段がなければもちろん
それは可能です。

ターゲットがばらついてて申し訳ありませんが、お金をかけずにいろんなツールを駆使すれば
できるものでしょうか?

HP作成のために勉強はするつもりですが、概要が見えないので、アドバイスなどもらえるとうれしいです。

まとめます。
①イベント連絡が一気にできる
②出欠連絡が簡単にできる。
③管理者側で出欠確認がわかりやすくリストにできる。

あとはメール機能やブログ機能も付けようかな?とか考えます。
設計もあやふやなので答えがいただけるか不安ですが、何かしらのアドバイスがもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
967
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysa********さん

2013/4/2307:34:55

なやみは良くわかります。
私も市営ドッグランの運営ボランティアの会員連絡に同様の悩みを持っています。

★解決案:
<ホームページをつくり、そこでイベント詳細を広報し、「欠席の人は連絡してください」と書いて、同じページに欠席連絡のためのメールフォームを埋めこむ>
(リストにするのはむずかしいので省略)

☆ホームページ作成例→http://yukiosato.com/HP%20sample%20circle-mail.html

※使用ソフトはホームページビルダー http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110509159...
※メールは無料のFC2メールフォーム http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310578772...
(作成に要した時間:20分)

質問した人からのコメント

2013/4/25 02:56:47

いろんな回答ありがとうございます。
ひとまず皆様のアドバイスをもとに何とか頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/4/2314:08:20

イベント共有に使える Webツールです。

Google+
https://plus.google.com/?hl=ja

check*pad
http://www.checkpad.jp/

Notepy
https://www.notepy.com



WordPress のような CMS を使えば、イベントマネージャーのようなプラグインで可能になります。

WordPress
http://ja.wordpress.org/

イベントマネージャー
http://wp-events-plugin.com/


Drupal という CMS でもイベントやスケジュール等のモジュールを使って可能です。
WordPress は、1つのブログを共有することになりますが、Drupal の場合は、ユーザごとにブログを持つことも出来ます。

Drupal
http://drupal.jp/

ari********さん

2013/4/2304:44:56

①イベント連絡が一気にできる
たとえばgoogleカレンダー。

ってか、Facebookを利用すればいいだけじゃね?

a_0********さん

2013/4/2301:50:34

Fc2のブログで連絡したら?
記事をすべて
プライベート設定をして
身内のみpw教える機能もあり。

アメブロも似たのもありますよ
お試しにしてはどうでしょうか。

または、MSNメッセわざわざ作らす必要あるがお互いに簡単に連絡できます
何人以上でもその場で話せますよ。