ここから本文です

遊戯王OCGのCNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリーについて質問です。

mir********さん

2013/4/2308:31:52

遊戯王OCGのCNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリーについて質問です。

CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー(効果発動状態)が以下のモンスターと戦闘する場合、結果はどうなりますか?
・No.105 BK 流星のセスタス
・CNo.104 仮面魔踏士アンブラル
(いずれも素材が残っている状態)
どなたかご回答をお願いします。

補足書き込み忘れで申し訳ありません・・・。銀河眼の光子竜やシューティング・スター・ドラゴンのような攻撃宣言時に除外で逃げることが出来るモンスターの場合はどうなりますか?

閲覧数:
623
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

編集あり2013/4/2323:09:05

①CNo.104 仮面魔踏士アンブラル
(アンブラルの効果は天罰のような、
モンスター効果に直接チェーンして無効にする効果です)

CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー の効果を
攻撃宣言時に発動した場合、その効果にチェーンして
仮面魔踏士アンブラルの効果で無効にできます。
通常通り戦闘を行い、アンブラルがヴィクトリーを戦闘破壊します。

②No.105 BK 流星のセスタス
(流星のセスタスの効果はエフェクト・ヴェーラーのような
1体のモンスターのフィールド上での効果の全てを
無効化する効果です)

基本的に、流星のセスタスの方が有利です。

ホープレイ・ヴィクトリーは「攻撃宣言時」にしか発動できません。
セスタスは「バトルステップ時」なら攻撃宣言より後に発動できます。
ヴィクトリーが攻撃宣言時に効果を発動しなかったなら、
攻撃宣言より後にセスタスの効果を発動し、無効化できます。

セスタスの攻撃力の方が低いですが、
効果によって戦闘破壊されずダメージは相手が受けます。
(魔法・罠カードを発動できない効果も無効になっているので、
魔法・罠でサポートすればヴィクトリーを倒せます)

ヴィクトリーが攻撃宣言時に効果を発動した場合ですが、
セスタスの効果の効果分類に裁定が出ていないので
100パーセント正しいとはいえません。

この効果は、おそらくアーマー・カッパーと同じ誘発即時効果なので
ヴィクトリーの効果にチェーンしてセスタスの効果を発動できます。
結果はさっきと同じになります。

ありえないとは思いますが、
もしセスタスの効果がイグザリオン・ユニバースのような起動効果なら
ホープレイ・ヴィクトリーのみが効果を発動でき、セスタスを無効化します。

補足

銀河眼の光子竜の効果は誘発即時効果と裁定が出ています。
ホープレイ・ヴィクトリーの効果が発動するなら
チェーンして逃げる事ができますし、
発動しない場合でも、攻撃宣言より後に発動できます。(セスタスと同じ)

シューティング・スター・ドラゴンとの関係について、
どちらも攻撃宣言時に発動する誘発効果なので
攻撃側のヴィクトリーの効果が先に発動し、
シューティング・スターの効果を後からチェーンして逃げることができます。

質問した人からのコメント

2013/4/24 07:40:32

これらのモンスターをホープレイ・ヴィクトリーで戦闘破壊したい場合、事前にヌメロンフォース等で効果を無効にしておく必要があるんですね。補足の方も答えていただき、分かりやすいご回答をありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる