ここから本文です

金魚の水槽にタニシを入れると…コケなど発生を予防できるのですか?

sat********さん

2013/4/2309:08:06

金魚の水槽にタニシを入れると…コケなど発生を予防できるのですか?

閲覧数:
379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/4/2309:15:05

経験から言うと発生の予防はまずできません。
タニシはそこそこ苔も食べるのでしょうが底に溜まったものを食べたり水を摂食濾過したりといったところで水質改善には寄与するでしょうが、苔取りや苔の予防にはほとんど意味がありません。
ちなみに他の方が仰っているとおり、小さいサイズのタニシは金魚が食べます。
通常タニシはバンバン増えますが、金魚が存在しているとうちの外置きの水槽でも最初に入れた大きめサイズが生きているだけで、稚貝は食べられているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2013/4/2309:11:28

正確には、予防策ではなくて、こけを食べてくれます。

うちは、金魚が貝を食べてしまいました。

meg********さん

2013/4/2309:10:45

出来ますけどタニシが増えますよ