ここから本文です

ピアノ発表会が中止と説明されていましたが、ウソでした。 先生にご連絡すると逆...

mas********さん

2013/4/2309:16:10

ピアノ発表会が中止と説明されていましたが、ウソでした。
先生にご連絡すると逆キレされ困っています。

小学校低学年の母です。ピアノ発表会が中止と説明されていましたが、実際には開催されることをしり、先生にご連絡したところ、手のかからないこに出てもらうと説明されました。こんな先生をどう思いますか?

先生のお母様がご病気になり看病のためにレッスンの時間を確保できないから発表会をやめさせてほしい、と2月上旬に打診されていました。そのあと休講になり3月上旬にお電話で同じ内容の説明を受けました。ご病気なら仕方ない、私も親を持つ身なので理解できる、と思い残念ではあるが発表会の中止を受け入れました。
最近になり ほかの方から発表会が開催されることを聞き、先生にご連絡したところ、「手のかからない子には出てもらう、あなたの娘は手がかかる、私の思っているレベルの曲がひけない、練習がたりない、曲を変えても伸びないから参加していただかなかった」と言われました。
先生の思うレベルと娘のレベルがかけ離れていたからひけなかったのではないかと思うほどです。毎日とは言いませんが発表会に向け練習を私と一緒にしていました。
昨年末から発表会に向けての衣装の話もして楽しみにしていたことをお話しすると、ピアノが主体だから衣装は関係ない!と言われましたが、気に入った衣装を着て頑張ろう!と動機付けしていたことも理解していただけず、、、
ウソの理由を説明せず、はじめから「このままだと発表会に出ていただけないかもしれないが、どうするか?」と一声かけていただければ、今頃になって不快な思いをせずに済んだのではないか、、、とお伝えすると逆ギレされてしまいました。
先生と呼ばれる人は生徒にある程度公平でなければならないと思うのですが、手のかからない子だけレッスンをつけ、手のかかる子は切り捨てる、、、というのはありですか? 通っているピアノ教室は町の個人のお宅でレッスンをしている10数名程度のこじんまりした教室です。先生の経歴はよくわかりませんが、60歳前後の方です。こちらの気持ちを理解していただこうと思いますが
言葉の端々に皮肉たっぷりに返されます。発表会は他の教室と合同で行いますが、立派に見せるために音大生をバイトに雇い弾いてもらうような発表会です。
それと、休講になってから一切連絡なく、いつ再開されるのかもわからないまま放置されていたので、今回のことを機会にお聞きすると、5月中旬にはそろそろ・・・とのお返事。そんなものなのでしょうか。
ただ、ご近所なのでお付き合いのこともあり、、、このまま続けるか辞めるか考えています。

補足文面に「手のかからない子」とありますが、私の表現でなく、先生が発せられた言葉そのまま書きました。
音大生がゲストに来てくださっているのも、初めて発表会に参加させていただいた時に 先生が そっと私に言った言葉をそのまま書きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2013/4/2309:29:31

お辞めになればいいと思います。別の先生を探しましょう。相性というものがありますから、合わない先生、合わない生徒はあります。お子さんが楽しくないでしょうから、どうぞ次の先生を探しましょう。学校の先生ではありませんから不公平でも仕方ないです。嫌なら辞めて下さい、ということです。別に向こうは引きとめないと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/30 21:05:23

いろいろなご意見 ありがとうございました。
いろいろな視点からのご意見があり勉強になりました。

「ピアノ 発表会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pon********さん

2013/4/2613:46:20

同様の質問をたくさんしておきながら、いつものように放置(投票)にするのですか?

皆さん一生懸命回答して下さっているのにいつも放置なのですね・・。

これでは先生のことは何も言えないと思います。

alo********さん

2013/4/2605:37:38

どんな先生・近所のお教室であれ、主さんが納得できず信頼してついていけないような先生であれば、すぐに辞めて他を探してあげたほうがお嬢さんのためにもなると思います。
習い事は、学校のようにそこに通わなくてはいけないというのではなく、お金を払ってこちらが選んで通わせるものなので不満を持ちながら通い続ける必要は全くありません。

この先生には「お金をもらっている。ピアノ教師と言えど客商売」と言う考えは無いんでしょう。
自分のレベルや考えについてこられる子だけを育てたいと考えているのだと思います。
だから、それに見合わない子はどうでもいい・・・となって、レッスンの再開予定もあいまいなんですよ。
先生が近所づきあいも円満にと思っていらっしゃるなら、こんな態度が取れるはずはないですもの。
そんな方に主さんの気持ちを理解してもらおうと言うのは無理です。
あれこれ言わずに適当な理由をつけてすぐに辞め、新しいお教室を探してください。

yac********さん

2013/4/2508:51:50

他の方も書いていますが、やんわりと、破門されたのだと思います。

でもウソはいけませんよね。もっとできない子にもやさしい教室を紹介するのが筋だと思います。

もうそこの教室はやめましょう。他にできない子でもやさしく教えてくれるところにしましょう。

ただ、娘さん毎日30分練習しています?そのあたりが気になりますね。こう言われる何か理由があったのかな。毎回練習してこない生徒さんは、レベルの高い先生ほど嫌うかと思います。

よほど音大や藝大に特化したピアノ教室でないかぎり、普通こういうことは無いと思うのですがね。通常は先生は、なんとかやさしく、聞き映えがする曲をできない子にも弾かせたいと思うのが普通ですが、こうなる前に何らかの事件が起きていたのだと思います。

mhy********さん

2013/4/2406:31:35

私なら即辞めます。
……というか、「発表会、実はあるんですか?」なんて
問いただしたりせずに、
「娘が、レッスンが再開されるのが待ちきれないというので……」
などと言って、とっとと辞めてましたね。

どうしてもその先生でなければ……という何かがあるなら別ですが、
そうでないなら、ウマの合わない先生に習う必然性を感じません。
近所だとしても、そこらへんはビジネスライクにするべきでしょう。
これからはただのご近所さんということで当たらず触らず
お付き合いしていけばいいだけのこと。
理由はどうあれ、ウソをついたのはあちらだし、何も気に病むことは
ありません。一連の経緯で面白くない思いをしたあちらが
周囲にあることないこと言うかもしれませんが、放っておきましょう。

ピアノは大変ですよね。
「楽しさ」に重きを置く先生と、「しっかりと」に重きを置く先生と
いるのかなと思います。後者は、厳しい先生だったりします。
あなた自身が、お子さんのピアノに
どちらを求めているのかをよく考えて、それに合った先生を
探すべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる