ここから本文です

問題のあるパートの契約更新についてです。職場に言動・素行の悪いパートがいるの...

幕 慕蘭さん

2013/4/2311:59:08

問題のあるパートの契約更新についてです。職場に言動・素行の悪いパートがいるのですが、この方を今回春の契約更新をもって契約終了、次回秋からの契約はしない、という話にもって行きたいので

すが、注意点などあれば教えて頂きたいです。

当パートは他パートとのトラブルが多かったのですが、仕事はできるので多少目をつぶってきました。しかしあるトラブルをきっかけにいよいよもう無理だと判断せざるを得ない状況になりました。

理屈っぽく口喧嘩が得意でいわゆるモンスタークレーマーのような人間なので、細心の注意をはらって契約の終了にもっていきたいと思っています。

次回の契約更新なしの通達で、むしろ怒ってすぐ退職してくれたら有難いというのが本心ですが、かなりたちが悪く荒れそうで心配です。

補足早い回答ありがとうございます。捕捉です。『指導し改善が見られなければ契約更新しない旨云々』とありますが、これだと改善された場合更新しなくてはなりませんよね?こちらとしては、今回の秋までの契約をもって契約終了しとにかく辞めていただきたいのです。理由は『勤務態度、トラブルが多く指導しましたが改善せず、他パートのストレスも多く業務に支障あり等で今回限りで終了』というようなもので問題ないしょうか?

閲覧数:
3,970
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2013/4/2405:51:58

補足を受けて:
契約を更新する形ですから
確かに秋までで更新なしで大きな問題は無いんですが
そう言う問題従業員は
物事を大事にしがちです。

なので指導などをしてそれでも改善しないって証拠を残しておいた方が
後々無難なんですが…

特に今まで目をつぶられていたわけでしょ?

春の更新が具体的に何月かがわかりませんが、
とにかく指導をした証拠は残してください。

今のままではおそらく労働基準監督署に駆け込みますよ。

更新なしの理由はそれでいいです。




今まで目をつぶっていたのが問題になる可能性はあります。

契約を更新していく形でも
もめる場合はもめますから。

できれば今からでも指導していきましょう。

指導日時・指導者名・指導内容を
紙ベースに残し
パートさんにも確認してもらい
できればサイン等をいただいておきましょう。

もちろん指導時には改善が見られない場合には
契約を更新しない旨もきちんと伝えてください。

今回の契約書類には勤務状況や勤務態度を基に更新しない場合があるなど
記載されればいいと思います。

一時的に治るだけかもしれませんから
契約の都度同じ文言を入れてください。

他のパートさんにも同じ契約書を渡された方が無難です。

あと実際に更新しない場合は
早めにご本人にはお伝えください。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2013/4/25 10:53:09

降参 捕捉にまで丁寧に答えて下さって
ありがとうございます。大変参考に
なりました。上司と相談の上、穏便に対応したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,239,520件)

一般事務(パート)
  • (株)サッポロドラッグストアー
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜
  • 北海道札幌市北区
しゅふきた
一般事務パート カスタムカー専門店のPC入力・電話応対
  • ALESS 株式会社エーエスジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 岐阜県山県市梅原
求人アスコム
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
(パート)一般事務 DCMカーマ本社
  • DCMカーマ本社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県刈谷市日高町
DCMカーマ株式会社
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
[1]一般事務(パート)/[2]2tドライバー(正社員)
  • 株式会社ダイヤ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都足立区谷在家
イーアイデム
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
【大分市|敷戸駅/半日パート】≪人気の土日祝日休週3~5日...
  • 株式会社メディカル・プラネット 西日本支店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 大分県大分市光吉(大字)
ハピリク
人気のパートタイムの事務
  • 株式会社アセットヒューマン
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県中間市・その他の勤務地(6)
はたらくぞドットコム
軽作業スタッフ/人材【アルバイト・パート】
  • キャリアロード株式会社 千葉コーディネートセンター 【登録会場:西船橋】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県市川市
マイナビミドルシニア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2013/4/2323:36:51

あくまでも満期で退職に持って行ったほうがいいと
思います。パートや非正規雇用はほとんど1年間の
契約なので、それで満期になれば十分です。

退職理由には本人も納得し、本人からの印鑑も
必要としますので、淡々と契約更新なしと、一か月前には
言われたほうがいいでしょう。あくまでもいざこざの件は抜きにして
事を進めたほうがいいです。