ここから本文です

エクセルの日付の一発変換ほか

gou********さん

2007/1/2613:28:17

エクセルの日付の一発変換ほか

エクセルについて質問です。

行に日付・曜日を入れて土日の列にはセルに色をつけたいのですが、たとえばセルA1に日付1/1、A2が曜日で作成したものを2/1に変更したときに自動的に日付・曜日・セルの色も全て一発で変更になるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

1/6(土)・1/7(日)・・・が2/3(土)・2/4(日)・・・となるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

補足条件付書式になると思います。
設定に『セルの値が』の後に入れる数式を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,404
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2007/1/2614:17:20

まず、A1に[1/1]と入力するとB1に[月]と表示させるには、

B列を「セルの書式設定」の「表示形式」タブより「ユーザー定義」を選択し「種類」の所に[aaa]と入力します。 この[aaa]と言うのは曜日の編集パターンで[aaa]は月・火・水・・・と表示し、[aaaa]とすると月曜日・火曜日・・・となります。

次に「A1=1/1,B1=月~A31=1/31,B31=水」の時、土・日の行に色をつけるには、

まずA1~B31までをドラッグ(アクティブ)し「書式」より「条件つき書式」を選びます。
「条件1(1)」の“セルの値が”の所を“数式が”に変更し、式の欄に[=WEEKDAY($A1)=7]と入力し、「書式(F)...」の「パターン」より土曜日の色を選択します。

次に、「追加(A)>>」を押して、条件1と同様に“セルの値が”の所を“数式が”に変更し、式の欄に[=WEEKDAY($A1)=1]と入力し、「書式(F)...」の「パターン」より日曜日の色を選択します。

お察しの通り1=日、2=月、3=火・・・7=土になっています。

ちょっとむずかしそうですが、上の手順通りにやれば簡単にできると思いますので、頑張ってみて下さい。

質問した人からのコメント

2007/1/29 14:26:51

成功 詳しく解説してくださりありがとうございました!
初めて知ったことがたくさんありました。
またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/1/2613:50:17

A2に「=A1」といれ、セルの書式設定で分類を「ユーザー定義」、種類を「aaa」にします。
B1に「=A1+1」といれ、これを必要な列までコピーします。
A2を必要な列までコピーします。
A列からAE列(?)の必要な行までを選択(必ずA列側から選択)し「書式」→「条件付き書式」で「セルの値が」のところを「数式が」に変えて、「=WEEKDAY(A$1,2)>=6」と入力して、書式ボタンをクリックして書式を設定。
以上で、A1セルを書き換えれば、自動的にあとは変更されるはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる