ここから本文です

むち打ちとは? 首から違和感があります。重たいです。今年一月頃交通事故があ...

rod********さん

2013/4/2315:40:57

むち打ちとは?

首から違和感があります。重たいです。今年一月頃交通事故がありまして、車でガードレールにぶつかってしまいました。この時は首に異常がなかったんで病院にはいきませんでし

た。で、それで最近なんですが、首がが妙に重くて、だるいです。首を回しても痛い所はないんですが、まれーに、仕事中、振り向いた時とかは、痛み?みたいな感じはあります。夜寝方がわるくなっただけなんでしょうか?
で、それでなんですが?むち打ちとはどうゆう症状なんでしょうか?事故してから、数ヶ月後ぐらいで、でてくるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2013/4/2405:44:14

「むち打ち症」、正しくは外傷性頚部症候群です。

「主に自動車事故のほか、飛び込み事故や偶発事故による衝撃で頸部にもたらされるエネルギーが頸椎(けいつい)の靭帯(じんたい)、椎間板(ついかんばん)、関節包(かんせつほう)および頸部の筋肉、筋膜を損傷して起こります(図4、図5)。
以前は、追突事故などで頸部がむちのように前後にしなるために損傷されるとして、むちうち損傷と呼ばれた時期もありましたが、診断名としての“むちうち”は加害的な病名であり、患者さんに過大な不安を与える点では不適切なものといえます。したがって、現在ではむちうち損傷という病名は使われず、外傷性頸部症候群、もしくは頸部(頸椎)捻挫(ねんざ)、頸部(頸椎)挫傷(ざしょう)と呼ぶほうが一般的です。
また、以前は四肢の知覚、運動障害を生じる脊髄症型(せきずいしょうがた)を外傷性頸部症候群に含めていましたが、現在ではこれを頸髄損傷として外傷性頸部症候群からは外しています。」

「症状の現れ方
頭痛、頸部痛、頸椎の運動障害が3大症状です。とくに、頸部痛は約88〜100%に現れるともいわれます。
後頭部、頸部から背部の痛みやこり、上腕から手指の痛みやしびれ、脱力などの頸肩腕(けいけんわん)症状や、めまい、眼のかすみ、耳鳴り、耳閉感、動悸、声のかすれ、吐き気、顔面の紅潮、全身の倦怠感(けんたいかん)、集中困難などのいわゆるバレルー症状があります。また、時に腰痛を訴えることもあります。
一般的には事故直後から症状が出ることが多いといえますが、約5分の1は事故後12時間あるいはそれ以降に頸部痛が現れたという報告もあります。」
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10540100.html

もし受傷直後から、これらの症状が持続していたのなら、外傷性頚部症候群の可能性があります。
しかし3ヶ月して突然出現したのなら、他の原因を考えるべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる