ここから本文です

ボールがめり込んだ場合について・・・

tuh********さん

2013/4/2315:56:10

ボールがめり込んだ場合について・・・

フェアウェイやフェアウエィより短く刈られた箇所でボールが地面に食い込んだ場合について質問させてください。

どれくらい地面より沈めば、めり込んだと判断して良いのでしょうか?

閲覧数:
486
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2013/4/2318:09:39

おそらくめり込む状況では足元は少しユルクなっているはずです
なので、たとえ1mmでもめり込んでいればいいのです
通常芝の上にあるでしょう、違いは一目瞭然。

質問した人からのコメント

2013/4/25 01:25:53

みなさん有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2013/4/2318:09:42

下記の裁定を参照して下さい。

●裁定25-2/0.5 【球が地面にくい込んだ場合】
球が地面にくい込んだものとみなされるには、球の一部が自らのピッチマークに地表レベル以下に球が入っていなければならない。しかしながら、球がくい込んでいるとみなされるのに必ずしも土壌にふれていることは必要でない。例えば、芝やルースインペディメントが球と土壌の間に介在することもある。 (2004年追加)

要するに「少しでも」食い込んでいれば救済できるという意味です。このようにわずかな食い込みについても判別できるために「短く刈られた区域」である必要があるのだと思われます。

yui********さん

2013/4/2316:39:14

ゴルフ規則25-2.地面に食い込んでいる球
球がその勢いで自ら地面に作った穴に食い込んでいるときは・・・・・・

食い込んでいる場合と芝の上に浮いている場合は一目瞭然です、微妙な場合は同伴者に確認してもらってください。