ここから本文です

ミシンについての質問

goo********さん

2007/1/2615:59:22

ミシンについての質問

今、ミシン購入を検討しております。しかし電化製品は全くの素人なのでどんなミシンが良いのかわかりません。今までにビデオやテレビなど多数の電化製品を価格が安いだけで購入し失敗しておりますので価格ではなく性能や扱いやすさを重視して購入したいと考えております。どんなメーカーや商品がお奨めでしょうか。教えてください。

閲覧数:
1,585
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2007/1/2616:23:31

我が家もミシン購入検討中で、お店屋さんに言ったときの店員差の話です。

「同じ機能だと値段は、ジャガー→ブラザー→ジャノメの順で高くなります。重さもこの順番で重くなります。なぜかというと、ジャガーは中に使っている部品が軽い、つまり安くて壊れやすいものになってしまいます。ブラザーは、軽めに作っていますが、中はしっかりとしています。ジャガーは昔からの老舗で、重さよりも一つ一つの部品にまでこだわった長持ちのする商品です。重いですけど…。もちろん、機械なので使用頻度や当たりはずれによって(本当はこんなこと言ってはいけないのですが…)、いくら安くても長持ちすることもあれば、すぐに壊れてしまうこともあります。トヨタもミシンを出していますが、ボビンの規格が他のメーカーと違い、市販されているものをそのまま使用することができません。トヨタ製のミシンが壊れたと修理を依頼してくるほとんどの原因が、規格違いのボビンを使用したためです。電子ミシンは安くなるけどパワーが劣り、コンピュータミシンは高くなるけどその分パワーがあります。」

と、説明されました。

http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/index.htm

http://www.janome.co.jp/sewing.htm

ジューキの説明を受けていないので、分かりませんが、洋服リフォームの店で使っているのを見ました。おそらく工業用かと思いますが…。

質問した人からのコメント

2007/1/27 20:58:58

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt4********さん

2007/1/2618:54:06

通販生活の山崎範夫のミシンはお薦めです。
私は5年ほど前買い換えましたが、分かり易く、使い易く
家庭用でしたらこれ1台でほとんど大丈夫ですよ。

a.kさん

2007/1/2618:48:09

私はJUKIを使っています。元々工業用のメーカーなのでとにかく丈夫。
職業用ミシンは30年前のですが今も使えるくらいです(そのため、学校の備品で使われる)。

3~4年前の型の中古でもいいのでシンプルな機能の職業用ミシン(服飾系専門学校生が使うタイプ)がおすすめ。
ただし、JUKIの製品は基本的に高いけどね。確か数年前に購入した職業用は12万しました。

2007/1/2616:06:22

通販生活で扱っている山崎ミシン

http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=SHOHINDETAIL&hMou...

http://homepage2.nifty.com/mamba/3data/faq/03yamazaki.html

安価なのにめっちゃ扱いやすい
いろんな機能はついてへんけどトラブルは無いし、簡単操作ですいすい。

これ、まじでオススメやで