ここから本文です

私の無自覚な失言で、友達を深く傷つけてしまいました。謝る機会もありません。着...

lif********さん

2007/1/2616:12:35

私の無自覚な失言で、友達を深く傷つけてしまいました。
謝る機会もありません。着信拒否だし、直接会ってもくれません。

無自覚だったので、どうして怒っているかが分からず
別のことかと思い、違う事を謝って
どうして気が付かないんだ!と更に傷つけてしまったようです。

仲直りも難しいと思います。
価値観が違う、絶縁したいと言われて悩んでいます。

その通りにするのが一番なのでしょうが
私にとっては大事な友達で、気持ちの整理がつきません。
どうしたら良いか判らず、途方にくれています。

早く立ち直り普通の生活を送りたいのですが、
どうしたら気持ちの整理をつけることが出来るのでしょうか?

閲覧数:
5,621
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2007/1/2620:37:01

私も数年前、10年来の親友を傷つけ音信普通になってしまいました。
原因は彼女にも、私にもありました。
しばらくは苦しく辛かったのですが、
「彼女とは縁がなかったのだ。」と思うことにしました。
一方的に私の前から去っていった友人もいました。
「生きる世界が違うのだ。」と
他の知人に諭されたことが思い出として残ります。
人間関係はことばひとつで壊れてしまうものです。
親友である限り私はもう彼女の前に現れる事を辞めました。
お互い傷つけあうことより
追わないでそっとしてあげていたいと思います。
先は解りません。
誤解であればまた仲良くできるかもしれません。

人生はこの繰り返し。

早く立ち直ろうとすると
余計にストレスや痛みを生じますので
自然にこころが癒えるのを待ってみてください。

悲しいけれど距離をおきましょう。
あなたも、お友達もどちらも悪くないのですよ。

人間ですから、こころの機微にふれることを
言ったりしたりします。
お友達も傷ついたように
あなたも今苦しんでいる。
それで許されると思います。

相手に期待と依存をしすぎる人間関係はいずれ破綻します。

どんなに愛し合っている夫婦もすれ違います。
諦観もあなたを助けてくれると思うのです。

質問した人からのコメント

2007/1/27 08:02:33

皆さんありがとうございました。
私も充分傷ついたので、そろそろ癒す方向で考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2007/1/2616:29:29

「無自覚‘だった’」と言う事は、今は、なぜ友達を怒らせてしまったのか
原因が、わかっているのですよね?

手紙を書いて、気持ちを伝えてみるとか?

時間が解決してくれる場合もあります。

お友達さんは、かなり怒っている様子なので、
今、直接会うと、あなたもさらに傷つくかもしれないので
少し時間をおいて、手紙。

どうでしょうか?

enccccさん

2007/1/2616:21:50

キツい様ですが、無自覚にせよ何にせ、自分が悪くてそういう結果が出てしまったのですし、その友人が許さない以上絶縁を受け入れるしかないと思います。

kae********さん

2007/1/2616:17:32

相手が怒っている理由がわからない以上
何も出来ないと思いますよ。
私なら放って置いて時間を空けます。
今は怒り全開でしょうから落ち着いた時に
話しをすれば解決する思います。