ここから本文です

交通事故について教えてください。 謝罪とかです。 今日、交通事故を起こしてし...

imp********さん

2013/4/2319:54:44

交通事故について教えてください。
謝罪とかです。

今日、交通事故を起こしてしまいました。
こちらは加害者で、歩行者は歩道を歩いてたので法的には10:0でこちらが悪くなるということです。

事故の大

きさとか謝罪に関係はないかとおもいまぜ、一応書きます。

駐車場に右折で入るとき、対向車線は渋滞してたのですが、譲ってもらったので右折しました。その際、よく自転車が通る場所だったので確認しましたが、確認不足だったようで、歩行者のお爺さんにぶつかってしまいました。

事故の大きさは、汚れが酷い車に跡が全く残らない程度(警察には、本当に分からない程度の跡(汚れの落ち)を証拠?にされた)です。

お爺さんは、ぶつかって怪我をしたのではなくて、坂道だったのでぶつかって坂道で転んで手の甲を擦りむいた感じです。頭を打った、とも言っていましたが、頭を打つような事故ではなかった...と思います。

お爺さんが人身事故にしたいと言ったらそうなってしまう(?)とかいうような話を聞いた気がします。(気が動転してたのかよく覚えてません)

最初は救急車は必要ないということでしたが、今後のことも考えて一応は搬送してもらいました。明日に骨折しているかの検査があるらしいです。

そこで、謝罪は必要かと思いますが、そのことについて教えていただければ幸いです。

1.事故から何日たった頃がいいのか。(診断が出てからがいいのか。)
2.謝罪しにいくことを電話で話してからのほうがいいのか。(もしも、断られたら行かせてくださいとねばったほうがいいのか。)
3.そもそも勝手に謝罪に行っていいのか。(検索して調べてみたら、保険屋?さんに、勝手に行って何かあったら知らないって言われた人もいるらしいので)
4.菓子折りは乙女屋で良いのか...(菓子折りになにか白い紙?に何か書いて貼り付けたほうがいいのか←ちょっと意味不明かもですが..)

その他、読んでて何か変な部分があったら指摘お願いしますm(_ _)m

補足現金だけは渡しては駄目だと色々なサイトに書いてあります...

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/4/2403:05:31

謝罪は、他人に聞いて行なうものではありません。
あなた自身が同様な気持ちで謝罪をするべきなのかが大事な事です。

質問の1~4全てあなた自身で判断すべき事です。

>ぶつかって怪我をしたのではなくて、坂道だったのでぶつかって坂道で転んで手の甲を擦りむいた感じです。

これって、矛盾していますよ。
最初に「ぶつかっていない」と言っているのに、「ぶつかって転んだ」になっている。
あなたがぶつかっていないと思い込んでいるだけですか?
本当に接触していなかったとしても、状況はあなたに過失のある事故だから・・・

>よく自転車が通る場所だったので確認しましたが、確認不足だったようで、

確認したのに、確認不足って・・・
それは確認していないってことです。
しっかり確認していたのなら、事故になっていません。

ところで、あなたは任意保険に加入していないのですか?
質問の内容のことなら、保険会社に相談すればよいことです

質問した人からのコメント

2013/4/24 03:17:02

そうですか。わかりました。
ぶつかって〜 と書いたのは、ぶつかって飛ばされたとか、ぶつかって車に頭を打ったとかじゃないってことを言いたかったんです。

確認しました。確認不足です。
確認したか警察に聞かれたので事実なので確認したと言いました。
確認不足で確認の意味がないのは事実です。

加入してます。検索して調べたら余計なことをするなと保険会社に言われる方もいると聞いたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x10********さん

2013/4/2323:55:47

1、何してんの?すぐに行くんだよ
2、連絡はしたほうがいい。粘るんじゃなく、断られたら謝意を伝える
3、謝罪、見舞いは構わないが、賠償に関しては『保険会社に任せます』の一点張り
何を言われても賠償の話はその一言で返事する
4、体裁はどうでもいい。見舞いに行く事が大事
菓子折り持ってくなら3千円程度を目安にすればいい(高すぎず安すぎず)

マゴマゴしてないでとりあえずアポとりなよ

日が経つと期を逸するよ

sib********さん

2013/4/2321:59:00

高齢者の場合転んで手をついただけで骨折というのは珍しいことではありません
その場合当然全治期間も数ヶ月になり長期免停+数十万円の罰金or懲役の可能性もあります
のんきなことを言ってますが

相手の怪我の程度によっては手土産の心配をしている場合ではありません
知恵袋に書き込んでいる暇があったら自分の保険会社に連絡して事後の対応を協議してください

sol********さん

2013/4/2321:30:52

もし被害者が自分の身内だったら、どんな対応をしてほしいか、を基本に考えて下さい

菓子折りに[寸志・お見舞い]と熨斗をつけて、速やかにお見舞いに行くべきです
…今入院中なんですよね。後からでは、良くないですよ

充分に検査をしてもらうように、伝えて、後の保障は保険会社に任せたら済みます

ono********さん

編集あり2013/4/2400:28:24

人身事故になっていなければ私なら5万ほど包んでお年寄り一人ではないでしょうから甘いカスタード系統をもっていきます
謝罪には4日ぐらい開けて行きます。まだ人身かわからないですからね
事故については、くつがえす事はそうじゃなくとも厳しでしょうね・・・・・・
追記
他の方回答見ました
入院してるんですか?入院しているなら人身です対処も変わります
すぐに相手側に親族がいるなら当日・又は次の日ですね
他の方が入院・骨折してるならと記載してますが、運ばれた・人身事故になっている貴方様が述べている事ととは全然意味合いが違いますのでこうなると混乱されますね「先読み」も悪くありませんが行動は貴方の気持ちです
他の方どうりなら次の日が検査です 告知された人は当日に謝罪しに行って納得しますかね?早急な対応は高齢であり親族に次には行くと良いかと思います。本人は家族に迷惑をかけてしまうなど考えるでしょうね
一日ぐらいは間を開けたほうが考える時間やあなたに本音を話せるかと思います。
相手の気持ちや親族の気持ちになればわかるかと思います。
お金については、そうです意味があります。受け取りしだい「心のです」受け取った側はこれで示談してくれの意味合いでとるかも
しれませんし 貴方からすれば受け取ったから終わった事になりますが ここでこじれたりするからしてはいけないと言います。
こういうことを言い出せばきりがなく終わりが見えません
大げさに書いている方もいますが法律ではそのとうりですが、じかんを開け本音を聞くのも謝罪です
保険屋にまかせっぱなしとも記載ないのに混乱しますよね。しかし行動は貴方にしかできません
行動に移すが一番です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる