ここから本文です

妊娠してから味覚がおかしくなった人いますか?

nan********さん

2013/4/2320:00:59

妊娠してから味覚がおかしくなった人いますか?

妊娠16週です。
酷いつわりで2ヶ月寝たきりでした。
最近ようやく物を食べれるようになってきましたが、味覚がおかしいです。
前に食べていたものと同じ物を食べても、「あれ?こんな味だっけ?」っていうことがいつもです。

特に塩っけをあまり感じることができなくて、
サラダのドレッシングをいくらかけてもしょっぱくならないんです。
今日サバの缶詰を食べたんですが、前はしょっぱかったのに、全然しょっぱく感じなくて、思わずしょうゆをかけてしまいました。
塩分の取り過ぎは妊婦には良くないことはわかっていますが、そうしないとまずくて…。

やっと食べれるようになったのに、味覚がおかしくて、美味しいと感じることがなくて辛いです。
これはまだつわりが残っているせいでしょうか?
(吐くことはなくなりましたが、まだ一日中胃がムカムカするので終わってないと思います。)

似たような症状の方、どうされましたか?
いつ頃治ったのかなど、アドバイスいただけると助かります><

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2013/4/2401:39:09

私も塩っ気を全く感じないようになって、
実家の塩入れに片栗粉が入ってる!!!!と騒ぎました(笑)。

私は胡椒は大丈夫だったので、胡椒をきかせて食べるようにしてました。
妊娠が原因ではないが味覚障害になったことがあるお友達がいて、
彼女によるとカレーが一番味がわかる気がするとのことだったので、
カレーもよく食べていました。
あとは塩分の取りすぎはよくないですが、私は糖分は平気だったので、
ジャムを塗ったトーストを食べてました。

お料理するときは味塩胡椒をよく使い(胡椒の具合で味を判断)、
カレーをよく作っていました。カレー粉使えば失敗しないですからね。
あとは先輩方のアドバイスでCookDoのような合わせ調味料(野菜があればすぐできる!というもの)も使っていました。

産後退院して少しして食欲が戻った頃にはなんでもおいしく食べられるようになってて、
そこで味覚障害が治っていることに気付きました。

お辛いでしょうが早く良くなることをお祈りしています

質問した人からのコメント

2013/4/24 11:37:55

成功 皆さんの回答どれも参考になりました!妊娠の度に身体の変化が異なるので、本当に参ってしまいます…。妊婦って本当に辛くて苦しいですね。確かにカレーやハヤシライスなどは変わらず食べれる気がします。色々食べれそうな物を教えてくださった方にBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/4/2401:23:44

私もなりました。
それもつわりの一種だと思いますよ。

しよっぱいとか、味は感じてましたが、何を食べてもおいしくなかったです。
本当に「おいしい」と思えるものが何一つない…って感じでした。

「あ、ご飯がおいしい!」と思えた時に、「つわりが終わった!」と、すっきり気分爽快になりました。
5ヶ月半ばくらいだったと思います。

2人目の時は、中途半端なつわりが出産するまでずっとありました。
ピークは6ヶ月頃で終わりましたが、味覚はずっと変で、産むまで「おいしい」と感じられなくて辛かったです。
食べると口の中も変な味になり、それが気分悪くて、1日に何度も何度も歯みがきしてましたね。

同じ人間でも、妊娠によってつわりも違いますし、収まる時期や程度も違うかな?と思いますが、妊娠で体の色んなことが変化してるので、味覚もその1つかもしれませんよね。

早くおいしく食べられるといいですね。

ただおいしくないのは辛いですけど、その分あまり体重は増えなくて良いかも?
ずっとおいしく感じられなかった2人目の時、1人目の時の半分しか体重増えなくて済みました。
むしろ臨月入ったら減ったくらいでした(笑)。

「おいしい~」ってつい食べちゃうと、妊娠中ってありえないほど体重増えるんですよね、特に後期。
食べられない、おいしくないのは辛いけどそれもメリットと考える方法もありますよ。

kui********さん

2013/4/2400:10:58

1人目を出産後カレ-が苦手になり中辛・辛口がまったく食べれないようになりました・・・。

man********さん

2013/4/2321:45:25

一人目妊娠中、味覚がおかしくなりました。
今二人目妊娠中22週ですが、今回は大丈夫なようです。

一人目のときは、質問者様と逆で塩気をものすごく感じるようになってしまって
特に魚の干物、塩鮭なんかがしょっぱくて食べられませんでした。
後なぜかウインナーがものすごくまずく感じました。

私の場合、味覚がおかしくなったのはつわりが終わった20週ごろから始まり
(つわりのときは気持ち悪いながらも味覚は正常でした)
産むまで続きました・・・
つわりが終わっていたので、まさか自分の味覚がおかしくなってるとは思わず
母にもらった干物に文句言ったりしてました(ごめんなさい)

つわりのせいだといいですが、産まれるまで続く場合もあります。
「これは大丈夫」という食べ物があるはずなので、探し続けるしかないですかね~
私の場合はカレーとか、香辛料のきいた食べ物はおいしく感じました。

kjm********さん

2013/4/2321:00:14

分かります!
私は基本薄味に感じていました
辛いものが苦手なのに担々麺が美味しかったです(笑)

元に戻ったのはいつだったかなー?
はっきり覚えていませんが5、6ヶ月で担々麺が辛くて食べられなくなった気がします(/_;)/~~

nek********さん

2013/4/2320:51:13

第2子を妊娠中(12週)の者です。
つわり、辛いですよね、お疲れ様でした!
私はまだ真っ最中なので、羨ましい限りです。

味覚ですが、第1子を妊娠した時は、つわりの開始と共におかしくなりました。
22週頃には、辛いつわりがウソのように、すっかり良くなりましたが、
味覚は、一部の食品だけは、まずくてダメでした。

私は、質問主様のように塩分をあまり感じないということはありませんでしたが、
カップラーメンは全く食べられなくなり、
お茶全般(緑茶、番茶、ほうじ茶、むぎ茶、紅茶、アップルティー等)は、
出産を終えるまで、
まずくて仕方ありませんでした。

質問主様、つわりの終了と共に味覚も治ればラッキー、
もしかしたら生まれるまで続くかも?
でしょうか。

でもまだ、つわりが完全に終わっていないなら、多少、期待は持てるかもしれないですね。

それにしても、妊娠て大変ですよね。

入院なんてことにならないよう、塩分には気をつけてくださいね。
入院は、赤ちゃんが心配だし暇だし苦痛ですよ。(経験者は語る)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
お互い、がんばりましょうね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる