ここから本文です

フェリーでバイク輸送について、名義変更後フェリーでバイク輸送してもらうと必要...

stu********さん

2013/4/2321:30:02

フェリーでバイク輸送について、名義変更後フェリーでバイク輸送してもらうと必要な書類とか何か必要な物は有りますか? フェリーが到着後、名義人の私が取りに行きます。アドバイスよろしくお願いします。

補足個人売買で北海道から名古屋までバイク250ccをフェリー輸送を考えてます。現車確認したいのですが遠すぎて(泣)とりあえず走るみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

編集あり2013/4/2323:18:41

荷物だけフェリー・・・というか『荷物だけフェリーで送る』という事ですが、
“無人航送”ということで、フツーに有ります。

まず、
いかなる排気量のバイクにおいても、
“名義変更後”という事であれば、登録証もナンバープレートも、
ご質問者さま(=受け主さん)の側にあるハズですから、
フェリーで港に着くナンバーの付いてないバイクに、
ご質問者さまがナンバープレート&登録証持参で受け取りに行き、
そのナンバー付けて乗って帰れば良いだけです。

※多くの場合は、フェリーからは取りに行った人が降ろさなければなりません。
(お金を払えば、甲板員さんが降ろしてくれますが)

車両甲板でナンバー付けたりとかチョロチョロしてる時間はありませんので、
(建前上は)エンジン掛けずに押して降ろす必要があります。

というか、
状況からして個人売買の様ですが、
「そのバイク、ちゃんと動くんか?」というのは大丈夫なんでしょうね?

ちなみに、
わたしもマニア(苦)ですんで、バイクをフェリーで無人航送してもらうなんて朝飯前ですが、
わたしの場合はあえて し な い で、
まずわたし自身がナンバーと書類持って相手の港までそのフェリーに乗って行き、
相手の方(売り主さん)と直接会って、車両の状況を聞いて、愛想の一つも言って(笑)、
ナンバー付けてフェリーに載せて帰ります。

【補足】
・・・北海道かぁ、
そーするとそんなにウカウカとフェリーにも乗ってられませんな(苦)、
>とりあえず走るみたい
運を天に任せて(笑)、取りに行くしかないですねぇ。

※ “ もしも ” の為に、出来ましたら軽トラとかで取りに行った方が良いかも。

質問した人からのコメント

2013/4/23 23:29:42

回答ありがとうございます。了解しました。登録書類とナンバーで大丈夫ですね。出来れば取りに行きたいのですが北海道では‥運試しに取りに行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2013/4/2321:38:45

意味が解らんが、普通は人と一緒にバイクも乗るから書類は必要ない

荷物だけフェリー有るのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる