ここから本文です

バレーボール部に入ってます。ブロックをしたいのですが、ブロックする相手は県レ...

sin********さん

2013/4/2323:17:59

バレーボール部に入ってます。ブロックをしたいのですが、ブロックする相手は県レベルです。とてもスパイクが上手くブロックができません。

皆さん、助けてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/4/2522:01:29

ブロックで手を前に出せて肘くらい出るならいくらでもシャットは可能です。
相手がミートする所に被せてしまえばストレート、クロス関係ありませんから。
そこまで手が出ないのならただシャットしたいだけの自己満足です。

自分は高校の時リベロでしたがそれまではセッターでブロックも飛んでました。
正直勝手に動いて飛ぶ奴は邪魔です。
もちろんそれで止められる人もいますけどね。
出来ない奴にはコース塞ぐだけでいいと言ってました。
バレーはチームプレーです。
平均身長180以上のチームに165あるかないかのウチが勝つなんて普通でした!
ちなみに相手は全日本ユース?全日本入った?そいつに興味なかったから覚えてないけど。
それがいたって勝てます!

あなたが1人で止めたい気持ちも分かりますが、ストレートだけは塞ぐ、もしくはクロスだけは塞ぐ。
自分が打ってくる所分かったら止めに行けばいいと思います。
あとは後衛との信頼関係です。
レフトはストレート閉めるから!
そう言ってくれたらクロスレシーブは強打警戒する!
ストレートはフェイント落とさない!
バックセンはワンタッチ警戒!もしくはクロス寄る!

あなた1人のバレーではないと思います!
勝ちたいと思うかブロック止めて自己満に浸るか、雲泥の差が生じます!

チームが勝ちを意識してれば自然と全員のレベルアップが可能です!
一致団結して良いバレーLIFEを(^_^)

質問した人からのコメント

2013/4/25 23:43:22

成功 ありがとうございます
これからブロックとう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgs********さん

2013/4/2519:07:23

ブロックは、一人では無理でしょうね。県レベルのスパイカーですと1枚のブロックをよけてスパイクすることは当然と思われます。このため、ブロックはシャットを狙うのではなく、2枚もしくは3枚で斉一(隙間をつくらない)なブロックでスパイク範囲を限定させて、レシーバーの正面に打たせる。(ブロックを避けて打つとレシーバーが構えている状況を作る。)或いは、強烈なスパイクをワンタッチして、威力を弱めレシーバーに拾わせること。または、一か八かでシャットする。といったブロックを使い分けることが求められてきます。(レベルが違いすぎて、ブロックの上から打ち込まれるような場合は、例外ですよ。)
それらを踏まえて、ブロックをしようと思われているのならば、空中で2枚ブロックに隙間を作り、相手に隙間を打ち抜かせるようなスキを見せ、空中で手の位置を変え、隙間を埋めるようにしてブロックするなどが考えられます。(1枚の時も同様で、ストレートを塞ぐようにみせ、クロスへ変えるなど)

rxf********さん

2013/4/2416:20:17

わたし、今年中学で
バレー部に入ろうと思っています(๑・౪・๑)ゞ
カリ入部で先輩も
優しく教えてもらったけど
先輩のを見ている感じですが…。
ボールを見て、落ちると思ったとこで
ブロックします。
方向が変な方に行く場合
腕・手が真っ直ぐじゃないからだと思いますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる