ここから本文です

小学生の理科について

hir********さん

2013/4/2323:35:28

小学生の理科について

恥ずかしながら、小学生の理科の電気抵抗と電流がわかりません。

豆電球1個の時、流れる電流は480mAの時

写真の回路では回路全体の抵抗が、豆電球1個の時の3分の5倍になって、
A3の電流値は480mA×3/5=288mA
A2の電流値は288mA×1/2=192mA
A1の電流値は192mA×1/2=96mAという答えなのですが、

なぜ回路全体の抵抗が3/5になるのか子供に説明できません・・・汗

誰か教えてください、お願いします。

豆電球,回路全体,電流値,豆電球1個,理科,抵抗,A2側

閲覧数:
1,571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noh********さん

2013/4/2323:50:12

例えば豆電球1個の抵抗を10Ωとします
直列回路の場合、抵抗はその和になるので、A1側の抵抗は20Ωとなります
並列回路の場合は回路全体の抵抗をR'とするとA2側の抵抗は10Ωなので
1/R'=1/R1+1/R2より
これを計算するとR'=20/3Ωとなります
よって回路全体の抵抗は20/3+10=50/3Ωとなります
従って最初の抵抗が10Ωであったので、この回路の抵抗が5/3倍になる事が説明出来ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2013/4/2323:55:44

豆電球の抵抗をrとすると
A1側の抵抗は2r
A2側はr
A1側とA2側の並列回路の抵抗は
(2r x r)/(2r + r) = (2/3)・r
これに直列にrが加わるので、全体の抵抗は
(2/3)・r+r=(5/3)・r