ここから本文です

お嫁さんとの関係

yuk********さん

2013/4/2410:09:46

お嫁さんとの関係

次男が昨年秋に結婚しました。結婚までにお嫁さんとは2回会っただけです。結婚式の時もお嫁さんとほとんど話すことがありませんでした。関東と関西で住む場所も遠距離のため日頃会うこともありません。連絡も息子と話すだけで、お嫁さんの影も感じられません。
新婚旅行で帰った時も空港から息子からの電話だけ。お正月の挨拶もなく、年賀状も息子の書いた字できていました。新婚旅行のお土産も未だに送ってきません。先日息子だけが用事でこちらに帰ってきたのですが、普通だったらお嫁さんが新婚旅行のお土産を息子に持って帰させるのだろうけどそれすらありません。お土産は食品もあるみたいなのでそのままほっておくなんて信じられません。とにかく、息子の家のことは息子がするべきだと割り切っているとしか考えられません。私達のことを、お父さんお母さんと呼んでもらったこともなく、息子たちの会話では私のことをおばちゃんと言っているみたいです。お嫁さんは息子より一つ年上で28歳です。高学歴で息子と同じ大企業で総合職として働いているので常識はないとは思えません。結婚においても私達ともめたことはありません。
私自信は主人の両親と同居でしたが義母からは娘のように可愛がられとてもいい関係でした。(今は亡くなっています)。だからお嫁さんとは本当に仲良くしたかったし、楽しみでもありました。別居のお嫁さんの接し方は私自信経験がないので分からないのですが、こんなに水くさくなるものなのでしょうか。今度息子だけが用事でまたこちらに帰ってくるのですが私達の気持ちを話してもいいものでしょうか?話すとしたらどんなふうに言ったらいいものかと思っています。息子夫婦はとても仲良くいっているみたいなので私達が色々言うことで関係が悪くなるのも困ると悩んでいます。かといってこんなにお嫁さんと疎遠でいいものでしょうか。
PS
息子は結婚前はお歳暮に祖父母や叔父にかならず何かを送っていましたが結婚してからはなくなりました。先日帰ってきた時もいつもだったらお土産を持って帰るのにそれもなくまたお嫁さんがよろしく言っているという言葉もありませんでした。

補足皆様に親身になって考えて回答いただき本当に感謝します。ご意見がとても参考になりました。先日息子が帰った時、皆さんのおかげでいろいろ話すことができ心がスッキリしました。今はお嫁さんのことを誤解していた自分自身に反省しています。皆さんのご意見にあるよう、息子夫婦が仲が良いことが一番です。
ベストアンサーは一人にしぼれません。本当に回答してくださったかたありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2013/4/2411:13:38

お嫁さんと仲良くされたいのですね。お察ししますが・・。

息子さん夫婦は上手くいっていらっしゃるとのこと。何よりです。
お寂しいかと思いますが、今は静観なさるのが宜しいかと。
今は新婚生活を楽しんでいらっしゃる時期ではないでしょうか。

お孫さんでも生まれればその距離が変わると思いますよ。
「何か手伝えることがあれば遠慮無く言ってね」
そのくらいの関係がお互い負担にならないかと。

うちも昨年、長男、次男が相次いで結婚しました。
二人とも遠方に住んでいます。
肩の荷が下りたというか、これから存分に自分の時間が使えると思うと
息子夫婦どころではありません。

子どもたちが元気に幸せに暮らすことが親の願いではありませんか?
親も子どもたちに心配を掛けないように楽しく健康に暮らす。
それが一番だと思いますけどね。
期待しないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2013/4/3001:13:49

めちゃくちゃうらやましいです。あなたの息子さんぐらいの実家との関わりの男性とぜひ結婚したいです。
理想のつきあいですね!

mie********さん

2013/4/2721:08:20

初めて回答します。人には悪意はないのだけど、育てられた環境で、胸襟を開けないタイプがあるような気がします。ここはやはり、どなたかも言っているように、2人がうまくいっているからそれで良しとできないでしょうか?寂しいでしょうけど、性格を変えるのはむつかしいし、そういうタイプのお嫁さんを選んだのは息子さんだし、割り切っていけませんか?穏やかな老後を過ごされますよう。

pin********さん

2013/4/2621:11:07

単にお嫁さんは親戚付き合いをしたくないだけです。
取り敢えず、息子さんにお嫁さんは、どう言う考えを持っているのか聞いてみては?
親戚付き合いをしたくない人なら、しつこく義実家に来る様に促せば反発するだけです。
もし良ければお嫁さんも連れて来て欲しいと息子さんに言う位に留めましょう。

piy********さん

2013/4/2618:21:35

新婚です。主人の実家から10分くらいのところにすんでいます。

わたしは主人実家へのお土産や電話については夫に全て相談しています。家族の距離感はそれぞれなので、聞かないとわかりません。あなたはお嫁さんのせいで息子が無礼になったと思いたいのかもしれませんが、すべて息子さんが判断した行動だと思ったほうがいいです。

また、私の姑さんは結婚したばかりの頃は『良かったら○○ちゃんと会いたい。今度ごはんどう?』って主人経由で連絡くれました。そのようなやりとりを重ねているうちに、最近は距離感もわかるようになってきて、私から連絡したり、姑さんから私に直接連絡くるようになりました。

うまく関係築けるといいですね(^_^)

tre********さん

2013/4/2510:02:42

お嫁さんの『非』ですか?

新婚旅行で帰った時も空港から息子からの電話だけ。
お正月の挨拶もない。
年賀状も息子の書いた字できていました。
新婚旅行のお土産も未だに送ってきません。
お嫁さんが新婚旅行のお土産を息子に持って帰させない。
お土産は食品もあるみたいなのでそのままほっておく。
お歳暮に祖父母や叔父にかならず何かを送っていましたが結婚してからはなくなりました。
いつもだったらお土産を持って帰るのにそれもなく。
お嫁さんがよろしく言っているという言葉もありませんでした。

これらは、お嫁さんの『非』ですか?

私には、息子さんがいかに幼稚か…にしか聞こえません。
息子さんが自分で判断して、どのようにでも出来る事です。

親への年賀状を我が息子が書いて、何がいけないのですか?
新婚旅行のお土産を送るのは、お嫁さんの役目ですか?息子さんが送れば良いし、持って来たら良いではないのですか?

お嫁さんに持たせてもらわなければ、息子さんは持って来られないのですか?

食品だから早くしなければ…息子さんは分からないのですか?

お歳暮がなくなったのは、息子さんが送らなくなっただけでしょう。
お土産を持って来なくなったのも、息子さんでしょう。

若い夫婦は、お金やり繰り大変なんですよ。節約倹約、貯金しようとして頑張っていると思います。
お歳暮やらお土産やら、親の方から先に『気遣いはしなくて良いよ』と言ってあげるくらいが良いと思います。

どう考えても、お嫁さんを悪く考え過ぎにしか思えないです。
息子さんを自立させましたか?

私には、しっかりしたお嫁さんで、頼りない息子さんには良かったのではないかと思えます。

息子、娘、孫もいる50代の母より。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる