ここから本文です

関ヶ原合戦時に、家康は戦闘中に爪を噛んだのは夕刻までに勝敗を決したかったと考...

kop********さん

2007/1/2622:24:17

関ヶ原合戦時に、家康は戦闘中に爪を噛んだのは夕刻までに勝敗を決したかったと考えて宜しいでしょうか?御教授御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白獅庵さん

2007/1/2623:22:57

私は、つい先日まで鹿児島の川内に居て父親の一周忌を執り行い、京都に帰ったばかりですが、今年の北薩川内平野は霧の発生が多くて帰る日の新幹線プラットホーム(午前10時)もやっと霧は晴れだして正面の平佐城がモノトーンに見え出していました。
関が原決戦の日、家康軍も三成軍も戦の「手立て」は綿密に行なって早朝を迎え、福島隊・黒田隊は先駈けを命じられていたので出張って三成軍陣場に接近して行ったと思いますが、何しろ霧の中で前面には何も見えずに鑓隊・鉄砲隊が前進しても接敵が思うようにいかずに、肝心の弓隊が敵前備えの足軽隊列を突き崩せなかった。
また三成軍側も陣場で待ち構えて頃合いで「馬出し」から突撃して家康先手衆を撃破すべきところ、これまた霧で斬り出す場面が見出せなかった。
このように霧の中でまごまごして午前10頃を迎え、やっと霧が晴れだし家康が「総攻撃」の狼煙をあげても秀秋は動かず、南宮山の吉川・毛利勢も動かずに、最初の「手配り」が遂行されなかった。
この事態に家康は、戦陣の過半数が豊臣家家臣団であり、いわゆる「三河衆」の割合が少なく、手配りの実行がスムーズにいかなかったのでいらだった。
「信康がいたら」と言ったのは、この時では。
秀忠遅参もありますが、家康が緻密に計画した手筈が霧で邪魔され、豊臣恩顧といわれる軍団の戦判断の遅れで勝敗が見えないまま時間が過ぎていたのでいらだったと思います。
夕刻までには勝敗の行方がはっきりして、家康主従は大谷刑部の陣場で宿泊したのでは。

質問した人からのコメント

2007/1/27 11:19:03

御教授有難う御座います。家康は自家以外の軍団を総指揮したのはこれが初めてだったのでしょうか?家康の戦のシナリオとしては正午頃までには西軍を圧迫し反撃の機会を与えたない状態にすることだったのでしょうか・・有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2622:56:15

家康は、イライラすると爪を噛む癖があったそうでこの関ヶ原の合戦でも各隊がそれぞれ敵を求め攻めますが、西軍が死守しようとする北国脇往還、中山道の守りは固く戦況が好転せず爪がボロボロになるまで噛んでいたと。西軍はあらかじめ築かれていた場所に陣地がありしかも、石田・小西・大谷・宇喜多の諸軍が死力を尽くし戦闘していた。石田隊は黒田・田中・細川などの自軍の倍以上の敵兵と戦いながらもそれを追い散らし、小西行長は井伊・松平などに押されはしていたが、陣場を崩されるまで至っていなかった。宇喜多秀家隊1万5千余においては、福島正則の軍を押しまくり横撃してきた藤堂に対しても、兵を繰り出し蹴散らしていた。西軍においてはこの宇喜多が福島隊を壊滅させれば・・・と惜しむこともできますが、私としてはそれはどうであろうか?との思いもあります。西軍にその時点で強力な遊軍も持っておらず、宇喜多隊が福島本陣を蹂躙した瞬間が兵の引き際ではないかと。小早川軍が松尾山にいましたが、東軍にも家康本隊が控えており将棋のように駒の進めあいになる。恐らく、西軍首脳としては、東軍を撃破することは不可能であり、関ヶ原陣地に大坂の毛利、大津城を包囲陥落させた立花らが後詰めとして着陣するのを待つ考えではなかったのでしょうか?また、家康率いる東軍が南宮山の麓を抜け、関ヶ原に移動してくるとも予想外だったと考察します。私が考えるのは、家康が爪を噛んだのは、1日で西軍を打ち破るのが困難に見えてきたからだと思います。何故なら、毛利・小早川らと密約が出来ていたとはいえ、ぐるりと味方の軍が敵に包囲された関ヶ原で野営するのは、不利だと思いせんか?

tsu********さん

2007/1/2622:37:07

家康には爪を噛む癖があったと言われています。夕刻までにと勝負を焦ったというより、さすがの家康も戦に万全の自信があったわけではなく、緊張していたのではないかと解釈します。
なにしろ、秀忠が上田城攻めに手間取ったことにより、徳川家の主力軍3万8千が開戦に間に合わなかったのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる