ここから本文です

ネギ坊主がつきました。硬くて食べられません。葱坊主を切り取る方法と葉を10C...

mit********さん

2013/4/2411:48:25

ネギ坊主がつきました。硬くて食べられません。葱坊主を切り取る方法と葉を10CM残して切り取る方法があるがネギをこのまま畑に残しておくと、ぶんけつしますか、長ネギの今後の栽培を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/4/2413:09:09

質問がわかりにくいですが、

すでに土寄せが完了しているネギをそのままにするとどうならか?と言うことですか?
たいてい枯れます。特に梅雨とその後の高温期にやられます。分けつはしますが非常に細く弱々しいものしかできません。

ですので、一度掘り出して短く切って植え直す方がいいです。

葱坊主は種をとるつもりなら残しますが、そうでないなら切り取ります。
分けつさせて増やすつもりなら、浅めに植えて青ネギとして育てます。今からなら品種にもよりますが夏の終わりには20~30本に分けつして増えます。増やすつもりがないなら青い部分をカットしたネギを苗として植え、徐々に土寄せしていき1本ネギにします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2013/4/2420:02:20

硬くなってしまってからは、今の時期どうにかなるものではありませんね。

葱坊主を熟させて、種を取り、新たに撒いて育てるか、その後地際で切り取り、そのまま秋まで放っ置くか、あるいは抜き取って、風通しの良い日陰で玉ねぎのように保存しておいて、晩夏に植え付け冬場利用します。
いずれも、さほど本格的な収穫時期は変わりません。

種まきしたものは、早くから利用できる場合があります。

mor********さん

2013/4/2417:08:39

長ネギの仲間には分けつして増えていくタイプと分けつしないタイプがあります。品種はなんですか?

yum********さん

2013/4/2414:22:22

ネギ坊主が出来ても種になると坊主の茎が枯れるだけです。ネギ自体は枯れません。
根元では何本かに増える様に分決が始まっております。
勿論、ネギ坊主を切っても体制に影響はありません、種にならないだけす。
もう少し経つと可愛い幼いネギが出てきます。

私はネギ坊主が出来てもそのままにし種が落ちてもそのままです。
根元で増えた幼いネギはすすくすくと育ち秋には数本にまで増えて一人前のネギになります。
増えたネギを秋或いは翌年の春に一本づつ分けて苗として植えると半永久的にネギが採れます。
また、春にはネギ坊主が出来ると言う繰り返しになります。
落ちた種で出来た苗はネギ坊主が出来ません。
抜き取って近所の人にさしあげます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる