ここから本文です

経費立替 管理しやすい順序を教えてください。

rnm********さん

2013/4/2412:47:25

経費立替 管理しやすい順序を教えてください。

開業1年目、資本金0円の個人事業主です。

個人的なお金で経費を立て替えています。

1つ1つ、事業主借にして入力するのか、
まとまった金額(100万とか)現金出納帳と預金出納帳に入れて、
都度、現金払い・引落しで入力していった方がいいのか、
どうすればスマートでしょうか?

去年の暮れからの開業準備と、今日までの経費でトータル80万くらいあります。
(現金と引落し合わせて)

4月25日に、まとまったお金が入るので、明日で清算出来るかと思います。

1つ1つ事業主借にしていくと返していく際、1つ1つまた入力しないといけないのか?と、
思い面倒に思います。これが、スマートで正しいやり方なら頑張って入力しますが・・・。

説明下手で申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2013/4/2416:18:59

1つ1つ事業主借にしていっても、返してもらう時は合計金額を一行入力すればいいですよ。要は残高がきれいに精算されれば問題ないですから。

先にまとまったお金を入金しても良いし、その都度、事業主勘定で処理しても、どちらでも良いと思いますよ。

どちらがスマートか?じゃなく、あなたが管理しやすい方法が一番です。

質問した人からのコメント

2013/4/25 22:22:28

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2013/4/2415:24:24

始めに、個人事業主は誰とも資本関係は発生しないので、「資本金0円」という表記は必要ありません。0円で当たり前なので。「個人事業主」だけで充分です。

ご質問についてですが、一つ一つですね。

現金出納帳や預金出納帳で処理すると、すでに現金や預金から精算したことになってしまいます。

まぁ個人事業主だから精算も何もありませんが。

計上処理の方法としては、文中にあるように「事業主貸(店主貸)勘定」で処理します。

例えば旅費交通費なら…
〔借方〕
旅費交通費○○円

〔貸方〕
事業主貸○○円

となり、これの仕訳を一つ一つ起こします。

預金などから精算するときは集計された事業主貸の金額から全額ないし一部を減らせばいいだけです。

計上処理の際に一つ一つ仕訳を起こすのが面倒なら、その月の経費をエクセルか何かで勘定科目毎にまとめて、勘定科目毎の合計額で計上処理をしても良いと思います。

その場合、明細を別途保存する形になりますので、月次もしくは年次決算の際には領収書と一緒にエクセルデータを資料として出力し保管してください。

預金から現金を引き出したときに

〔借方〕
事業主貸○○

〔貸方〕
預金○○

とし、現金として引き出した事業主貸勘定で経費を使っていく、という感じが楽かなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる