ここから本文です

先週、展示会で火曜から大阪に出張に行ったのですがその件でアドバイスお願いしま...

yar********さん

2013/4/2412:54:59

先週、展示会で火曜から大阪に出張に行ったのですがその件でアドバイスお願いします。土曜日は展示会対応として代休申請ができるようですが、日曜日は帰社(帰宅)するだけだから仕事として認めないとのこと。

確かに帰宅するだけですが大阪から千葉までの距離を帰る状況って仕事として認められないのでしょうか?朝10にチェックアウトして長距離を車で移動して結局家についたのは20j時30分です。通常は土日祝日は休みの会社です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2013/4/2414:50:12

これは要するに出張した場合の移動時間が労働時間となりえるかという問題に帰結します。
実は残念ながら、会社や上司の指揮・命令が及ばない移動時間については、法律上労働時間にならないという考え方が一般的です。長時間会社のために移動するのに労働時間と認められないのはちょっと労働者に不利のようには感じますが、通勤時間と同じような性質とみなされるわけですね。
ただし、場合によっては出張や勤務地までの移動時間が労働時間とみなされる場合もあります。
例えば、会社から指示があって、業務上必要な書類や商品・機材等を運搬しているような場合は、移動時間も労働時間とみなされると考えられます。
また一度会社に出勤してから出張したり、出張先から会社に立ち寄ることを指示されている場合は、会社と出張先の間の移動時間は労働時間として扱われます。
あるいは、上司と行動を共にして移動する必要がある場合など、会社の指揮・命令が及んでいて自由な行動が制限されている場合は、移動時間は労働時間として扱われます。
運送業など「移動する」ことが業務内容となっている場合は、移動時間も労働時間とみなされる可能性があります。運送業など「移動する」ことが業務内容となっている場合は、移動時間も労働時間とみなされる可能性があります。
このような例外に該当しないとすればやはり労働時間とは言えないようです。
もっとも、出張旅費や手当などは会社が支払わないとだめですが、そういう問題ではないのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大阪の求人情報(960,243件)

[派遣]試験・実験・評価(車・バイク・重機系)
  • WDB株式会社 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市此花区
工場ワークス
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/294万円~506万円...
  • 大阪きづがわ医療福祉生活協同組合
  • 正社員
  • 年収294万円〜506万円
  • 大阪府大阪市港区弁天
マイナビコメディカル
【10月新着求人】看護師/クリニック/常勤(日勤のみ)/アム...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収387万円〜
  • 大阪府大阪市中央区城見
ナース専科セレクト
【南森町から徒歩圏内】日勤のオフィスビル清掃のお仕事
  • 島根ビルディング
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
シフトワークス
大手企業で事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
【急募】社会福祉士/慢性期病院:病棟/285万円~557万円...
  • 公益財団法人大阪労働衛生センター第一病院
  • 正社員
  • 年収285万円〜557万円
  • 大阪府大阪市西淀川区
マイナビ介護職
正看護師・准看護師(クリニック) JR大阪駅直結☆アクセス抜...
  • 今村クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区梅田
医療WORKER
看護師(介護老人保健施設での業務) 週3回~!平日のみや...
  • 医療法人敬英会 介護老人保健施設つるまち
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市大正区鶴町
エルユーエス看護師
無資格(ホームヘルパー資格不要) (大阪府羽曳野市/上ノ...
  • 株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府羽曳野市
ワークゲート
事務スタッフ 未経験OK 弁護士事務所でカンタン事務 高時給
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2013/4/2414:00:00

通常、出張には出張手当が加算されます。なければ請求してください。法的根拠はありませんが、就業規則に無いなら、不手際ですから、作ってもらいましょう。
ご質問の帰宅の問題ですが、往復の道程は、勤務時間とみなされなければ、不都合です。
大阪行きが出張なら、大阪から帰りも出張の延長になります。立派な出張です。
行きっ放しは、出張と言いません。往復するから出張なんです。
帰社するだけでも勤務時間中になります。仕事をしないで、移動だけしても、出張しなきゃ、誰が好き好んで大阪から帰ってくかと、喧嘩を売りなさい。立派な勤務時間の延長です。
こうしたトラブルが無いように、出張手当が出されます。どんな内容になってるかで、問題視されればよろしいでしょう。
通常この場合は,火曜から日曜にかけてですから、6日間の出張で、6日分の出張手当で誤魔化されてもウンというより仕方ないでしょう。これが、5日分や、4日分なら大いに問題にしましょう。
代休の問題は,法定休日に出勤した場合だけに代休の申請が出来ます。
法定休日は、週1、又は4週に4日ですから、貴方の場合代休申請は出来ません。振替休日の申請です。
土日祝日は、法定休日と、法定外休日を採用してることになります。

kob********さん

2013/4/2413:05:45

もし移動時間が30分だったらどうでしょうか?
それでも代休申請しますか?

仮に自分が社長になったとして
自分の社員全員が移動30分で
仕事と認めてくれと言われたらどうしますか?

30分移動しても、5時間移動しても
利益は出ていません

ただ交通費、食事などの経費は当然の権利としてもらっていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる