ここから本文です

xjr1200とxjr1300の違いをカタログスペック上ではない、実際乗られた方で、違いを教え...

ste********さん

2007/1/2623:31:54

xjr1200とxjr1300の違いをカタログスペック上ではない、実際乗られた方で、違いを教えてください

閲覧数:
28,525
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2007/1/2701:05:03

私は1200と1300で「全然違う!」と感じました。

最初、1200が出た時には、1200ccもあるのに一昔前のナナハンよりも軽く扱えることに衝撃を受けました。しかし、その軽さには少々違和感もあって、うまく表現できませんが、車輌自体は確かに重く、特にエンジンの重量を感じるのに、ステアリングヘッドから前の部分だけが別のバイクのようにヒラヒラ動き、ハンドルに遅れてワンテンポ置いてから車体がついてくるような、不思議な感じがしました。

そして1300が出た時、その違和感がキレイに解消されていることに驚きました。行きつけのショップに試乗車があり、「ちょっと遊んできてもいいよ」というので、小一時間ほど近くの山でじっくり乗る機会に恵まれました。相変わらずビッグバイクらしい適度な(あくまで感覚的な)重量感は残しながらも、今度は車輌全体がシンクロして素直に動くというか、電気や油圧でアシストされているかのように軽く、しかも落ち着いたリズムでしっかり安定し、分かり易い反応をしてくれるので、あたかも自分が上手くなったかのように錯覚するほどでした。また、素人の自分にでもこれだけハッキリと違いが分かるのだなあ、と嬉しくも思いました。

ブレーキも絶品で、効き、コントロール性共に申し分なく、あまりの乗りやすさについ調子に乗ってオーバースピードでコーナーに進入し、やむを得ずバンク中にブレーキングを行った際にも、妙な挙動は一切せず、何事も無かったかのように安定して、しかも強力に減速できたのには感動しました。エンジンのことは全然印象に残っていませんが、とにかく動きが上質になった、というのが私の1300の感想です。

この時一緒に試乗した1200オーナーも、あまりの違いに相当ショックを受けていたのを思い出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2007/1/2707:25:27

下手かつアホです。パワー差は感じません。
1300はとても乗りやすくなったと思いました。私のような下手でも峠のコーナーの身のこなしがまがりなりに出来、アレ?俺ちょっとうまくなったかもと勘違いが出来ました。

00年のマイナー後の1300はさらに乗りやすく扱いやすくなりました。
表現・・・・カブ1300です。誰でものれて楽しく楽に走れる・・・と思いました。
根拠は希薄ですが、お探しなら00年式以降が良いと思います。
最新インジェクションにはまだ乗る機会がありません。

qua********さん

2007/1/2623:55:54

なんとなく100ccぶんトルクがあるような気がした。「排気量が大きくなったんだな」と。でも、乗り比べなきゃ関係無い差だと思うなぁ。1200だって何不自由無いんだもん。

ブレーキキャリパがMOSになったのはたぶん1300になってから。ヤマンボとは結構違うんだけど、あの手のバイクにはその違いも関係無いと思うなぁ。

言ってみれば、乗り比べれば確かに違うんだけど、「それがどうしたの?」っていう差かなぁ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる