ここから本文です

社員A「安給料しか払えないくせにガタガタ言うな」 社長「大した仕事もできない...

taka_atsuさん

2013/4/2416:16:34

社員A「安給料しか払えないくせにガタガタ言うな」

社長「大した仕事もできないくせに偉そうなこと言うな」


Aは極普通の社員とします。

さてこの二人の会話、どちらが勝ちですか?

閲覧数:
528
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/2423:25:02

●社員A
文句を言いながらも辞めないでいる。
●社長
文句を言われながらもクビにしていない。

これだけを見ると、ドローのように思えます。

しかし、社員の身分でありながら
社長に文句を言える時点で社員の勝ち。

質問した人からのコメント

2013/4/25 20:41:43

スパッとした回答でした。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2013/4/2418:04:37

社長にそんなこと言ってまだクビになっていないならば社員の
勝ちでしょ。

普通ならばそんなこと言った時点で「じゃあ辞めてもらっていいから」と
なるでしょうから。

men********さん

編集あり2013/4/2423:03:20

社長の勝ち。

>社員A「安給料しか払えないくせにガタガタ言うな」
安月給が嫌ならば、転職をすればいいだけ。
それができないから現職にとどまっている。 つまり社長に安月給で使う口実を自ら与えてる。 自分で自分の首をしめてる。

会社が社員を解雇する場合、イイお取引先があるほど、建前が必要になります。
即座に解雇はしません。 解雇に追い込むやり方は陰険で、確実です(損して得とれ方式)
企業の大小は関係ないです。 小企業(=個人会社)でも、司法・官公庁の信用を盾にガッチガチにガードを固めている会社もあります。

簡単に解雇する会社は、社長のワンマンで通せる会社でしょう。
解雇された安月給の社員が、法人相手に裁判起こす。 それって一般人には敷居高いです。
そもそも勝算を算盤ではじくくらいに頭が回る人間は、安月給で使われてませんよ。

alt********さん

2013/4/2416:59:36

そんな発言をする社員を雇用した社長さんの負けですね!

s46********さん

2013/4/2416:35:48

勝ち負けと言うか、
社長にそんな口の聞き方できるAさんはある意味凄い。
私は社長にそんな事は絶対に言えない。