ここから本文です

貧血?について教えてください。 ネットでいろいろ調べたのですが、スッキリしま...

love_is_a_kittyさん

2013/4/2418:45:11

貧血?について教えてください。
ネットでいろいろ調べたのですが、スッキリしませんでした…。
医療関係者の方や、その他どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

日、入社前の健康診断で病院を訪れました。

・身長、体重→体格のバランスは問題なし
・血圧→117/72で正常(脈83)
・レントゲン→正常
・聴力→正常
・視力→両眼共に1.2
・尿検査→白血球のみ(+)
・医師の診察→問診、聴診、腹部触診、まぶた・舌・爪の視診

がありました。

所見は…
☆膀胱炎の可能性があるが症状がないなら、水分たくさん取って、トイレ我慢しない事
☆貧血って言われた事ないですか?(まぶたを見た時)

と言われました。

片頭痛のため、約3年半前ぐらいから頭痛外来に通院し、現在、インデラル(朝晩)とレルパックス(頓服)を服用しています。

また約2年前に突発性難聴を患ってから、めまいと耳鳴りの後遺症があり、耳鼻科に定期通院しています。
毎食後にメチクールとATPを飲んでいます。

貧血と言われた事がなく、採血ではむしろ赤血球が高い事もあるぐらいです。

気になる症状は…

①最近抜け毛が多い事(秋は何故か多いけど、今までこの時期はそんなになかった)

②2週間ぐらい前から、手荒れがひどい(水仕事が増えたのが原因かも…)

③脈が遅い(1分間に50回前後。インデラルの副作用で起こる事はあるらしい)

④めまいが多い(突発性難聴以来なので上手く付き合ってきたつもりだったのですが、最近フワフワする事が多くて…)


直近で採血したのは昨年の12月末ですが、赤血球は479、ヘモグロビンは14で、正常値内でした。

先生には何も言われてないのですが、少し不安です。
心配ないのでしょうか…?

誹謗中傷まがいのご回答はご遠慮頂けましたら幸いです。

どんなに些細な情報でも良いので、教えてください。
よろしくお願い致します。

補足皆様からのご回答感謝してます(´ω`)実は突難から半年後、耳鼻科で採血した時にPR3-ANCAがわずかに上昇しており、ウェゲナー肉芽腫症疑いがかかりました。今は正常値(年1回血液検査要)です。全身性エリテマトーデスとよく似た部類ですか?ANCA上昇のきっかけって何ですか?何も因子がなくてもたまたま体調等で数値に変化がある物なのか、因子を持ってたという事なのか…?geranium2ml様のご回答でANCAの件を思いだしたもので…

閲覧数:
703
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/2816:13:06

補足を読んで(何度も編集してごめんなさい):やはり大きな病院だとちゃんと血液検査もするんですね。でも普通は突発性難聴発症時に、別の病気を否定する為に画像診断や血液検査を行いますが・・。

ANCAについては↓を参照して下さい。
・ANCA関連血管炎の診断(聖マリアンナ医科大学監修):
http://www.anca-aav.com/contents/hp0009/index.php?CNo=9&No=7

・PRO-ANCAとPR3-ANCA陽性の懐死性血管炎を伴ったSLE(全身性エリテマトーデス)の1例(国立病院機構名古屋医療センター皮膚科):http://drmtl.org/data/116111593j.pdf

↑の患者さんは”PR3-ANCAが低値ながら陽性であった為、ウェゲナー肉芽腫も鑑別にあがったが、先行する上気道炎・糸球体腎炎・肺の肉芽腫様病変はなく否定した”と記載ありました。

難聴や腎機能の低下(炎症)。ウェゲナー肉芽腫と全身性エリテマトーデスの症状はかぶりますね。共に自己免疫疾患で、炎症の起こる場所が限定的か全身かの違いなので、”よく似た部類”と言って良いんじゃないでしょうか。


最初の回答:
内出血?までさかのぼって、健康関連の質問にざっと目を通しました。真面目に回答しているので、ちゃんと最後まで読んで下さいね。

自己免疫疾患の全身性エリテマトーデスの疑いがあると思います。難聴、めまい、耳鳴り、平衡感覚異常だけならCogan症候群(メニエールに酷似)ですが、love****さんは皮膚や粘膜(あざ(内出血?)、抜け毛、湿疹(手荒れ))、関節(指の間の痛み)、腎(尿検査は白血球のみ(+)で膀胱炎疑い)などの症状もあるので全身性エリテマトーデスの方です。

大きな病院の先生でも”自己免疫疾患から感音難聴”は盲点なのかも。それとも少しは疑っているから2年も通院させているのか?

wikipediaやgooヘルスケアで調べてみて下さい。かなり該当する症状があります。

質問した人からのコメント

2013/4/30 20:42:08

降参 度々の更新にて、たくさんの情報を頂けた事、本当に感謝しております☆
まだ全快ではないものの、めまいは少しずつ落ち着いてきて、日常生活を取り戻しつつあります。。。
5月の定期外来で先生にきちんと相談してみます(´・д・`)
また分からない事質問させて頂く事もあるかも知れませんが、お時間がありましたら、教えて頂けたら幸いです。
この度は本当にありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。