ここから本文です

ダイナミックマイクとコンデンサーマイク

gib********さん

2007/1/2701:31:38

ダイナミックマイクとコンデンサーマイク

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクとはどう違うんですか??

宅録する時はコンデンサーが向いているようですが、ダイナミックマイクを使うと上手く録れないんでしょうか???

閲覧数:
44,602
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2007/1/2702:00:19

ダイナミック(ムービング・コイル)型とコンデンサー型の違いはこちらでいかがですかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E...
ダイナミック型だと上手く録れないということはありません。
宅録の場合、コンデンサー型マイクはダイナミック型に比べ、感度が高めになっているので生活音などを拾ってしまうこともあります。
外部の音を遮断できる環境をお持ちならば、コンデンサー型でも良いと思われますが、そうでない場合はダイナミック型の方が適当でしょうね。
ただし、音質への拘りなどでコンデンサー型を好まれるという方もいらっしゃいますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2007/1/2705:10:36

>ダイナミックマイクを使うと上手く録れないんでしょうか???
録音の仕方が分からなければどんなマイクを使ってもいい音で録れないと思います。
コンデンサマイクの方がデリケートで壊れやすい。
ダイナミックマイクの代表的なSM57なんかだと多少乱暴に扱っても大丈夫だという。。。

dro********さん

2007/1/2701:49:19

そんな事ないですよ!!!
一概には言えないのですがダイナミックは迫力(芯)のある音、コンデンサは綺麗な音で録れますがダイナミックに比べて迫力がありません。
録る物によって使い分けるのが普通です。

ダイナミックとコンデンサの構造の違いは、ここでは説明しきれないので・・・^^;

gsa********さん

2007/1/2701:42:35

いや。宅録する時はむしろダイナミックマイクのほうが録りやすいと思いますよ。
コンデンサマイクはダイナミックより感度がいいので、余計なノイズまで拾ってしまいます。
自宅ではスタジオのように録音状態が整っていない(音響・防音面で)のでダイナミックのほうが余計な神経を使わずに済むと思います。

http://www.mip-sys.co.jp/mip-main/column/column001.html

Gさんより

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる