ここから本文です

児童福祉司になりたいとおもっているのですが、短大卒ではムリでしょうか? 今...

nin********さん

2013/4/2419:33:48

児童福祉司になりたいとおもっているのですが、短大卒ではムリでしょうか?

今私は高3です。


それから、
児童福祉司になるために
必要な資格と
あった方が良い資格とかは
あります

か?


漠然としていて申し訳ありませんが
回答お願いします!

補足ありがとうございます
短大や専門学校はやめておきます。

大学にいくなら
心理学、教育学、社会学の
どれかだということは
調べてわかったのですが、
この3つの学部なら
どこに行ってもよいのですか?

メリット、デメリットが知りたいです。

分かる方お願いします。

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

編集あり2013/4/2700:11:00

児童福祉司になりたいのであれば福祉系大学へ行く方が無難です。理由は二つあります。

一つ目は、児童相談所で働くために都道府県の公務員上級試験を受けなければならないこと(大卒でないと受けられない自治体がある)。

二つ目は児童福祉司の任用資格は大卒が基本であること。

取っておいた方がよい資格は社会福祉士です。こちらは持っているだけで児童福祉司の任用資格を満たします。社会福祉士も基本は大学で取れる資格です。


なお児童福祉司はそれ自体が児童相談所のソーシャルワーカーの仕事の名前です。児童福祉士という資格はありません。


補足について

児童福祉司になりたいのなら心理学、教育学、社会学よりは社会福祉が学べて、尚且つ社会福祉士や精神保健福祉士の受験資格が得られるところがよいです。
というのは児童福祉司は児童「福祉」の専門家だからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iis********さん

2013/4/2422:22:12

単に児童福祉士の資格だけでいいのですか?
資格をとって仕事をしたいと思っているなら、やりたい仕事を書いたほうが回答しやすいと思います。