ここから本文です

FXをやるのに(+知るのに)おすすめの会社

akkowonwon_mamaさん

2007/1/2707:57:29

FXをやるのに(+知るのに)おすすめの会社

FX(外国為替証拠金取引?)に関して質問です。単刀直入に聞きますが、どこの会社がおススメですか(通貨ではなく)?
・初心者でも分かりやすいレクチャーがあるところ
・手数料などが安いところ
・堅実な(詐欺・いきなり倒産がないところ)ところ
・その他
教えて下さい。お願いします。丸っきりの初心者なので、一先ず、口座開設までして、慣れるまで・機が熟すまで体験版で練習してみようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd2710さん

2007/1/2721:20:37

詳細なFX業者の比較については、下記サイトが便利かと思います。
http://gaitame-navi.com/
私の場合、トータルバランスを考えてマネーパートナーズを選択しました。
取引コスト・信用性・スワップ・情報量など、どの項目もナンバーワンというわけでは無いのですが、
各項目のランキングでは全て上位にランクインしています。
取引コストを優先して選んだのですが、ここの場合は手数料無料で、スプレッドは米ドル/円で3銭です。
信用性については、出資元に新生銀行と楽天グループの名前が入っていたので、まずまず大丈夫だろうと。
顧客の口座資産も信託保全になっています。

ちなみにスプレッド込みの取引コストの面では、外為オンライン・AFT-FX・三貴商事FX24・FXCMジャパン・
GMO-FX・ヒロセ通商・FX-naviなどが同水準であり、候補に挙げていました。
信用性については、現状でメジャーな業者であれば詐欺の心配はなさそうです。口座資産管理は取引所預託か
信託保全ならひとまず合格かと。自己資本規制比率もチェックしておくと倒産リスクの目安になりそうです。
情報面では、当方チャートと経済指標しか見ないので、あまり詳しくわかりません。どこを選んでも、必要十分な
情報を発信してる気がしますが・・・。あまり情報量が多すぎてもチェックしきれないので、この点については割り切っています。

業者選びの際には、自分の投資スタイルとコストについては考慮したほうが良いと思います。
デイトレやスイングなどの短期投資の場合、あまりに手数料が高いと利益が出しにくくなります。
また、手数料無料でもスプレッドが大きければ意味がありませんので、その点も注意した方が良いです。

デモ取引はお勧めしますが、良い結果がでても鵜呑みにしないほうが良いです。「デモでは好調、実戦ではボロ負け」
というのはよく聞く話で、実際に身銭を切る事は想像以上にメンタル面の負担がかかります。
デモではドライに相場を分析できても、実戦では欲や希望的観測で判断を誤っているのだと思います。
取引当初はデモと同じノリで始めたのですが、引くべきところを引けなかったり、いきなり大量のポジションを保有して
半殺しにされてしまいました。相場観を養ったり、チャート分析を学んだり、自分なりのスタイルや方針を
確立するのには役立ちます。

質問した人からのコメント

2007/2/3 15:44:01

ありがとうございます。経験談も踏まえてくれて、参考にしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2800:28:29

私は断然GFTがいいと思います!
私自身FX初心者の時はココでした。今でもお世話になっています。
deal bookはデモ版もわかりやすく、チャートなどが自分仕様にカスタムできとても見やすかったです。
携帯でもできるのでぜひやってみてください。私は本当にお勧めです。

plover8888さん

2007/1/2710:51:49

やっぱり最初は大手の外為ドットコムがいいと思います。

手数料は他と比べると高いですが、トレード画面も見やすいし情報も豊富です。

私も外為ドットコムからデビューして、慣れてから手数料の少し安めの老舗の上田ハーローに
いきました。
上田ハーローも手数料は普通で、トレード画面は慣れるまで少し分かりにくいですがお勧めです。

いろいろとデモ口座で試してみて、自分の合うとこで投資して下さい。

編集あり2007/1/2813:22:58

1.上田ハーロー
2.セントラル短資オンライントレード
3.三菱商事フューチャーズ証券

以上三社の中から選べば、間違いないです。デモね、デモを最低一年やったほうがいいですよ。気持ちはリアルに。それでも、まず、やられるから。最低単位からね。それから、ニュースに頼っても負けますよ。ホットニュースは個人のところには絶対にこないから。デモで、取引のしやすいところ、チャートの見やすいところなど選んでみては?(チャートが読めるようになるまでは、やらないほうがいいですよ。)
*信託保全は、どこでもやっていますよ。義務付けられていますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。