ここから本文です

アニメ声優の裏名義での活動はセクハラに該当すると思いませんか?。

ow9********さん

2013/4/2501:20:45

アニメ声優の裏名義での活動はセクハラに該当すると思いませんか?。

一般アニメの声優が裏名義でアダルトゲーム声優を担当してる事実に正直ガッカリしてます。

アダルトゲームで散々隠語を言ってる裏声優が、青少年が見ている一般アニメに平然と起用されてるなんて、アニメ業界はどうかしてると思います。

確かにアダルトゲームも声優の業務範囲だとは理解してますが、でもそれは裏と表と到底超える事のない壁があると思っていました。

しかし裏名義を使ってアダルトゲームに起用されてる事が少なからずも事実が明るみになり、声優ファンの自分としては、アニメに裏切られてた感じがしてアニメ不振になりそうなくらいガッカリしています。

まあ、それらは個人的な感情ですが、

もっと心配するのが、声優学校を卒業した新人声優などが、やむなくアダルトゲームに起用されてるのでは?と危惧してる事です。

何の武勇伝か知りませんが、アダルト関連という汚れ仕事をしてキャリアを積もうとする風潮がもし声優業界であってるとするのなら、これは職業的なセクハラだと感じて仕方がありません。

最近まで漫画やアニメの性的画写が問題になっていましたが、それ以外にも日常ではアダルトアニメやゲームに属してる歌や音楽が平然と街中で流されています。

学校でも校内放送でそのような歌や音楽が流されてる所もありました。

今や青少年の手に触れるまで、モラルが破壊したアニメやゲーム等を彷彿とされるのが、声優の裏名義での活動だと感じます。

そして、それらを担当する声優を含め、私たち一般視聴者や挿入歌などに熱中する青少年に対して、絶対的なセクハラ感があるのでは私は疑問に感じています。

補足f503istaka3さん
勉強する。
e00083khさん
その仕事って社会的に受け入れられる仕事ですか。
dottonmmさん
確かに妥当な意見です。かと言って納得しない。
dan_cou_ga01さん
別人なら確定申告を2人分提出するのかよ。
yorunosatiさん
なら強要でしょうか。
krb856さん
昔は昔。今は今。漫画やアニメ・テレビにしても胸の露出や描写は健全だと思えません。
それにアダルトゲームに性的欲求の解消以外に全く何も無いと確信しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2013/4/2506:46:57

↓すでに他の回答者様が的を得た回答をしているので
他に感じる部分のみ。

そういう「汚れ仕事」が、社会にとって必要というか
需要が有る事自体は否定しませんよね?
要はそれを青少年からブロックすべきで有ると。

そのために「裏名義」が存在します。

簡単に調べられる、結びつける様なサイトを個人で
作っている方が居ますが、それが問題であり
業界自体は当然の事をしていると思いますが。

質問者様の性別が書かれていませんが
少なくとも女性の目線で言わせてもらうと・・・。

例えば、18禁の仕事を新人声優(男性)がやるとなると
それは聞く方からすれば「素人の男性」の声です。

すでに人気が有る男性声優さんの声だからこそ
需要があるのです。
どこの誰か分からない、普通の男性のそういった
イヤラシイ声が聞きたいとは思いません。
むしろ気持ち悪い・・・・ですね。

男性なら声さえ可愛ければ、有名だろうと無名だろうと
構わないのかもしれませんが。
ちょっとそのへんは分かりません。

男性声優さんで言えば、のし上がる為の汚れ仕事では
なく、すでに有名・人気の声優さんの活躍の場です。

だからこそ、質問者様の「ショックを受けた」という
現象が出てくるんです。

そこはやはり18禁の作品を青少年が触れる事が
無い様なブロックが必要となるんです。
そのへんが現在「甘い」というのは同感です。

難しい問題かと思いますが、普通の仕事と汚れ仕事で
声優を全く別にする、というのは無理があると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/27 14:31:14

爆笑 エロゲは18禁もの。AV女優男優が少年たちの前でライブはしない。
仕事割り切ってもアダルト産業でしょ。アダルト企業は社会的に受け入れられてますか?。ファンは受入れても、それは肯定してるユーザーだけ。性的欲求だけのエロゲやエロアニへに感心してる時点で私たち一般人との決定的な視点のズレがあり、声優はその世界で働いてると言えば話は終わりですが、子供に夢や希望を与えるアニメにそれは酷いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f50********さん

編集あり2013/4/2712:02:50

声優学校を卒業した新人?
はっきりいって「声優業」がなんたるか,を全然理解していないですよね.「セクハラ」の意味もですが,「声優の養成」の過酷さもお勉強してください.

ちなみに,ドラマで若手女優が「ベッドシーン」を演じるのはどう思いますか?一応は配慮に配慮を重ねて「ソレっぽいコト」を演じているに過ぎません.声優も同じです.むしろ,ボディタッチすらありません.徹頭徹尾「声だけ」です.

あと,いわゆる「アイドル声優」のたまごとしてデビューする昨今の新人は,事務所の方針もあって,そのテの仕事は皆無(に近い)です.「そこをなんとか」するには,各所の了承と本人の意志が重要になります.どのみち,質問者さんのお考えは,杞憂以外の何者でもありません.

e00********さん

2013/4/2511:09:49

仕事というものは、そういうものではないでしょうか。
あなたが生理的に受け付けないことを、他の人もしたがらないでしょう。
そこに、金銭が生まれます。
やりたいことをやって、稼げるなんて本当に稀です。

個人的な意見ですが、
学校の構内放送でその曲を使っている人を責めるべきだと思いますよ。

dan********さん

編集あり2013/4/2704:12:51

質問主様の日本語がかなり破綻しているので、質問を理解するのに時間がかかってしまいました。
まず質問主様が理解しないといけないのは"名前が違う以上別人である"という事です。質問主様のような考えの人も少なからずいるので、別人として活動しているのです。
また、新人はアダルトタイトルでは使い物にならないとされています。時間がないタイトルが多いので、NG連発されるよりそれなりの経験のある人が選ばれる傾向があります。勝手な妄想でセクハラを捏造しないで下さい。
歌や音楽に関しては日常で頻繁に耳にするような事はないとおもいますが。第一、曲だけ聞いてアダルトタイトルのものとわかる曲は皆無といっていいでしょう。曲自体は18禁という訳でもないので学校で放送しても問題無いでしょう。ただ、そんなマイナーな選曲誰得?とは思いますが。
質問主様の感覚が一般的な感覚という訳ではない、と理解した方がいいと思います。

補足を受けて
ちょっと言葉が足りなかったかもしれませんね。
別人というのは"受け手側が別人として認識する"、つまり我々が=で結ばない、という事です。
なので確定申告などの公的手続きはわざわざ分けてはしないでしょう。

yor********さん

2013/4/2502:09:27

セクハラの意味を理解できていませんね。
まず、そこから勉強してください。
あと、思いこみが激しすぎます。

krb********さん

編集あり2013/4/2705:04:50

あなたの先入観や思い込みが問題です。
「モラルが破壊される」なんて書いてありますが、それは極論です。
実際アニメ(ゴールデンタイムなどを除く)を見る年齢になれば多少アダルトなことに興味を持ち、ある程度知識として知っています。
それに昔から少年誌ではハレンチ学園やシティーハンターなどお色気要素のある作品もヒットしています。
昔は漫画やテレビなどで胸などが出ているのが当たり前でした、今はむしろ厳しすぎるほどでしょう。
それにあなたはアダルトゲームをまったくしらないからそう思ってしまうのです。
アダルトゲームだってただエロいだけじゃなくてむしろストーリーが良く出来ていて
感動できたり、ゲームのストーリーに哲学的な疑問を投げかけられたりしました。
あなたはアダルトゲームやアニメについて何を知っているんですか?
むしろ知らないことを憶測だけで批判しているあなたのモラルの低さが問題なのでは?
きっとアダルトゲームやアニメの名作を見て見たら「汚れ仕事」なんて言えないはずですよ?

今は今なんて詭弁だろう。
潔癖な作品しか見ないで育つことこそ不健全だ。
アンタの言う不健全も一応売れてるんだから、支持する人がいっぱいいるんだからモラルの範囲内だろう。
むしろ不健全なものが無いってことは逆に危ないと思うけどね。
あとエロゲに関して何も知らないくせに確信とかおかしいんじゃない?
性欲処理のためのエロゲを作ってるところもあるがストーリーがメインの感動物やら色んなエロゲがあって作ってる会社だってたくさんある。
「愛」って何だろうとか「日常」って何だろうとか「生きる意味」って何だろうとか「家族」って何だろうとか色んなテーマで作ってある。
それはもう人生の価値観さえ変えてしまうほどに哲学的なものだってある。
実際アニメ化(全年齢)もしているしゲーム化(全年齢)もしている。
エロを抜いても普通のアニメ同様人気があったりする。
実際エロゲ名作best30とか動画も出てるしエロゲをオススメするサイトだっていっぱいある。
そういうサイトだってただエロいから紹介しているんじゃなく面白いから紹介している。
まず名作30作くらいやってから「確信」って言葉を使って欲しいもんだね。
アンタが追記を書く前にも「アニメやエロゲに関して何を知ってるの?」って書いたはずだけどね?
何も知らないくせに批判ばっかりするやつ見ると腹が立つよ
自分の無知と愚かさを押し付けるのって恥ずかしくないんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる