ここから本文です

レントゲン写真ってもらえないの?

nsm********さん

2007/1/2711:59:50

レントゲン写真ってもらえないの?

病院で受診してレントゲンをとりました。そのレントゲン写真ってもらえないんでしょうか?

閲覧数:
2,234
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2007/1/2718:41:40

医療機関にはレントゲン写真などの画像情報を一定期間、保存する義務がありますので、
写真を患者さんには差し上げられないのです。
セカンドオピニオンや紹介の時には貸し出しということになります。

患者さんが希望されれば実費でコピーを作ることは可能なんですが、
医療機関の都合によっては、かなり手間がかかることがありますし、
費用もかかります。

私は試験的に画像情報をCD-Rに焼き付けて患者さんにお渡ししていますが、
ある程度の時間的な余裕がないと出来ませんので、
今後、年齢とともに変化が予想される方だけに限局しています。
最近の画像情報は電子化されていますので、直接USBメモリーにコピーすることができるのですよ。

また患者さんに、デジカメやUSBメモリーを持ってきていただいて、
画像のコピーをしていただくこともあります。

〔整形外科医・骨大工〕

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuf********さん

2007/1/2717:00:45

フィルム原本ではなく、フィルムコピーは可能ですので、お願いしてみてはいかがでしょうか。でも、コピーする装置は一般の開業医では持っていないかもしれません。その時は、貸し出しをお願いして、コピー可能な病院にお願いしてはいかがでしょうか。私の施設では、他施設からの依頼があればコピーを差し上げております。

hir********さん

2007/1/2713:09:05

もらえますよ。

セカンドオピニオンで他病院にいくときに受診中の先生にその旨を話すとレントゲン一式をくれました。


↓セカンド・オピニオンとは
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html

wis********さん

2007/1/2712:07:06

希望すればもらえるはずです。
ただし、健康保険は医療機関保存分しか保険が利きませんので、写真をコピーもしくはプリントアウトについてのコストが発生します。その分の費用は請求されます。

opt********さん

2007/1/2712:06:03

基本的には、あなたの物なので貰えますよ、ただ、治療の経過等の確認等に
必要な時は、完治するまで残しておきたいのはあると思います
セカンドオピニオン等で必要な場合は別ですよ、無駄な被爆な嫌ですもんね。

sai********さん

2007/1/2712:04:07

カルテなどと同じで、病院に保存義務があるようです。

病院を転院する場合など「貸し出し」と言う形をとって返却しなくてはならないそうです。

ですから病院を代えるとレントゲンも撮りなおすのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる