ここから本文です

先日、健康診断のバリウム検査を受けましたが、胃の精密検査が必要との診断が出ま...

fud********さん

2013/4/2511:40:06

先日、健康診断のバリウム検査を受けましたが、胃の精密検査が必要との診断が出ました。

所見は「胃部胃小窩不明瞭 大彎側の皺壁もやや肥厚気味」となっています。

この場合、考えられる疾病は何になりますか?

ちなみにまったく自覚できる症状はありません、胃の病歴もありません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,344
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2013/4/2817:27:39

胃X線検査 ( バリウム検査 ) の 「胃部胃小窩不明瞭、大彎側の皺壁もやや肥厚気味」 ということですが、それがどんなものかをまずお示ししたいと思います。
以下のサイトに『胃小窩』の図があります。
『消化管粘膜の構造』
http://plaza.umin.ac.jp/~web-hist/nenmaku01.html
胃粘膜の委縮、胃粘膜が薄くなることですが、これが起きるとこの胃小窩が不明瞭になります。委縮の主要な原因はピロリ菌の感染です。

次に、『大彎側の皺壁 (ヒダ) の肥厚』ですが、次のサイトに正常と肥厚がわかる内視鏡写真が出ています。
見島医院:ピロリ除菌治療の効果・メリット(番外編)
http://mishima-hp.com/blog1/?p=421
皺壁肥厚を示す代表的疾患は低蛋白血症を伴う胃巨大皺襞症、メネトリエ病 (Menetrier disease) です。ただ、質問者の方は血液検査で低タンパクの所見はなく、肥厚も“やや”ということで、そこまでは疑われなかったと考えられます。また、炎症によっても肥厚します。ケガをしたところが腫れるのと同じ理屈です。炎症の原因にはピロリ菌の場合もあります。

以上のことから質問者の方は、ピロリ菌に感染している可能性が否定できません。胃X線検査の結果通りだとしたら、萎縮性胃炎の可能性は大きくなります。
今年の 2 月から、『ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎』の除菌治療が健康保険の適用となりましたので、一度、内視鏡検査 (胃カメラ) をうけられたらどうでしょうか。そして、萎縮性胃炎があり、かつピロリ菌陽性でしたら、除菌療法をされたらいいと思います。除菌により、胃がんになる危険性が大幅に低下します。
元短大教員・医学博士 TM

質問した人からのコメント

2013/4/29 12:56:50

大変参考になりました、近々胃カメラに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる