ここから本文です

千葉県の私立高校とその対策をしてくれる学習塾につきまして

new********さん

2013/4/2512:51:42

千葉県の私立高校とその対策をしてくれる学習塾につきまして

初めまして。
息子が現在千葉県の公立中学校に通っています。
高校受験を控えており、現在高校選びと並行して学習塾選びを行っております。

現在息子の学力は学年100人ちょっとの中で10〜20番ぐらいです。
最近は勉強を頑張っておりますが、中学1年、2年の途中までの成績が厳しいと先生に言われましたので
私立高校の受験を考えております(内申があまり重視されないとのこと)
そこで、千葉県の私立高校の評判をお聞きしたく思います。
私立で学費も高額ですので出来れば御三家であります、市川学園、渋谷幕張、東邦大東邦高校に行って欲しいですが、
現実的に考えてそこまでは厳しいかな、と感じております。

そうなった場合、下記のような高校が次のターゲットになって来ると感じております。
芝浦工業大学柏高校 成田高校[特進] 八千代松陰高校[IGS]
国府台女子学院高等部[選抜] 日本大学習志野高校 麗澤高校[特進]
千葉日本大学第一

こういった学校に入学する際の学習塾はどちらが強いですか?
御三家につきましては、たくさん情報をもっていらっしゃる学習塾が多いようですが、上記の二番手校の情報についてはインターネット上でも書いている書かれているところが少なく感じます。
宜しくお願いします。

閲覧数:
9,063
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2013/5/119:58:27

千葉県の上位私立高校を狙われている、ということですね。
他の方がおっしゃっているように私立高校でも内申が重視されるところがありますので、
まずは内申情報などを参照されると良いかと思います。以下、ネットのある情報を貼っておきますね。
芝浦工業大学柏高校
http://ameblo.jp/takedajuku-ichikawa/entry-11512485912.html
成田高校
http://ameblo.jp/takedajuku-ichikawa/entry-11518142708.html
日本大学習志野高校
http://ameblo.jp/takedajuku-ichikawa/entry-11518131135.html
麗澤高校
http://ameblo.jp/takedajuku-ichikawa/entry-11518141652.html?frm_src...
千葉日本大学第一高校
http://ameblo.jp/takedajuku-ichikawa/entry-11514130767.html

市川学園、渋谷幕張、東邦大東邦高校に今から行くのはものすごく険しい道のりですよ。
確かに、上記のような千葉御三家よりちょい下ぐらいのレベルの高校を対策してくれるところはあまりネット見た感じなさそうですね。
それこそ、上のような情報を書いている武田塾とかは結構詳しいのではないですか?
ネット上にはあまり詳しく情報をのせてないですが、きっといろいろご存知だと思いますよ。
市川市にしかないようですが、話を聞いたりしてみればいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/5/1 21:34:08

詳しい情報、そしてサイトありがとうございます。
武田塾、早速連絡をしてみようとおもいます。
他の皆様もご丁寧にありがとうございました。
また機会がございましたら質問させていただくかもしれませんが
その際は宜しくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2013/5/114:25:40

今、千葉県の高校1年のものです。

僕も中学三年生 のはじめはそんなもんでした。(学年80番くらいでした)
しかし、三年生後半から勉強を始めて、だいたい24番くらいまで順位をあげることができました。


結果としては、東邦大学附属高校に合格して公立高校に通ってます。

中3のはじめにゲームはすべて売りそのお金で辞書買いました。

御三家受けるのにいいのは、誉田進学塾かz会の教室です。そろそろ入らないと、誉田進学塾は入れてもらえなくなります。

学校の特徴、(友達の感想)
渋幕、、、頭いいけど、、、、、上
と下の差が激しい

東邦、、、制服がダサい

市川、、、田舎、、

悪いところしか聞かないですが、どれもいい学校です。
理系なら東邦か渋幕前期
文系なら市川か渋幕の後期を受けるのをオススメします

ぜひまだ一年あるので、御三家を狙うべきです。

sen********さん

2013/4/3019:34:50

えっと、今年息子が高校受験した親です

御三家及び秀英は目標として受ける程度で
県千葉や船橋を受ける輩が私立で受ける学校ですので
ムダに偏差値が高いです

成田は偏差値も高く受験が5教科なので
公立受験の手始めで受ける人が多いそうです
偏差値も結構高めだしね

私立なら
日習を目標に成田、八千代と千葉日を滑り止めかな

八千代(IGS)はIGSに届かなくてもスライドで普通に合格できます

先の回答者様がSAPIXといってましたが
大きい塾なのでついていけるかが心配です
地元の小さな塾を探したらどうでしょうか?

うちの行った塾は学年で40名くらいの塾でした
面倒見は良かったですよ

ebe********さん

2013/4/2817:50:14

ターゲットになっている高校ですが,国府台女子学院高等部は女子高なので無しとして八千代松陰高校と千葉日本大学第一
は避けたほうが良いと思います。
松陰は人数が非常に多いため勉強についていけなくなった時のサポートが殆ど受けられません。千葉日大も目指すにしてはレベルが低いかなと思います。

ということで私が勧めるのは麗澤高校です。
麗澤は学費は高いのですが勉強のサポートや恵まれた環境もあり、進学実績も同レベルの高校と比べるとかなり良いです。

あと、もしも御三家を目指すのであれば市川学園をお勧めします。御三家のなかでは学費も最も安く今から目指すのであれば
学力的に足りないということは無いと思います。3年次の内申が38あれば推薦制度も使えますよ。

塾に関しては経験談からですが、知り合いが全くいない、もしくは真面目な知り合いであったほうが良いです。
塾は勉強をしにいく場所だと思ってください。
ということで出来れば大手には行かないほうが良いかと思われます。私は薬円台にある小さな塾に通っていました。
http://www.shingakuforum.com/ 合格実績があまり麗しくないと感じるかも知れませんがこれは一昨年年度のもので
http://www.shingakuforum.com/20130405.pdf が昨年度のです。 2ページ目の下に一部乗ってます
参考になりましたら幸いです

goe********さん

編集あり2013/4/2810:59:36

私の体験談ですが
御三家目指しつつ、下のような学校を目指すなら
Sapixがいいと思います。

Sapixなら御三家などレベルの高いところを目指してる方が非常に多いので
お互いに切磋琢磨していくという勉強方も可能だし
なにより少数集団生なので
質問もしやすいし

授業後の先生の対応もすごく良かったです!

それにSapixは模試のレベルが高いので
成績には凹むこともあるかもしれませんが
正確な数値が出ます。(志望校判定など)


あとは本当にどこまでやり抜くかだと思います!

実際私はSapixにいってましたが、
勉強を怠ったせいで
滑り止めの某日大付属に入学しました。

ちなみに学校では200人中平均15位くらいでした。
内心は43でした。

だからあくまで塾は知識の補充のために行くところで
塾が合格させてくれるとは考えない方がいいですよ...私はその考えが強かったので...

あくまで体験談ですが...

他の塾については通ってないので何とも言えません。

参考にしていただければ光栄です。

頑張ってください!

yam********さん

2013/4/2517:44:11

まず、私立が内申点を重視しない、というのは間違った情報です。公立よりも厳しく見る私立も少なくありません。
むしろ、県内で最も内申点を重視しない高校は、千葉高校です。

学年の人数が100人というのは少ないですね。実際、300人というところもあるので、単純に換算すると、10〜20番だとして、30番〜60番ということになります。
御三家と言われる高校は、300人いる中学校からでも、上位の10人まででしょう。
実際に、定期テストや模試で、どれぐらいとっているかがわからないと、何とも言えません。
御三家に入るぐらいの生徒は、定期テストでは常に480点以上とっています。
二番手と言っている高校についても、300人いる中学校では、上位30番に入ってないと厳しいです。

千葉県は、まだまだ公立を第一志望にする生徒が圧倒的なので、私立に特化した塾はあまりないです。
でも、どこでも対策はしていると思いますよ。
私立は学区がないので、上記の高校は都内からの受験生も多く、より厳しくなります。
内申点だけを気にしているのなら、今から三年の内申点を上げる努力をし、公立上位校を狙ったほうが、リスクは少ないと思います。
他に、私立に入れたい理由があるのなら別ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる