ここから本文です

小沢一郎さんは、靖国参拝をしたことがありますか?

ris********さん

2013/4/2518:33:43

小沢一郎さんは、靖国参拝をしたことがありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/4/2521:10:32

過去に何回か参拝しており、当時自治大臣だった昭和61年4月2日の国会答弁です。

質問者:社会党、佐藤三吾議員
佐藤 「靖国神社の公式参拝に今年も行くか」

小沢 「靖国神社は戦没者を祭っている。その追悼ということで、誰もが自然の気持ちで行くべきものであると思う。
私もそのような自分の気持ちが沸いてきたとき、時間が許せば今までも参拝してきたし、するつもりである。」

佐藤 「公式参拝については?」

小沢 「国務大臣であろうが無かろうが、今後も行きたいと思う。」

佐藤 「A級戦犯合祀について?」

小沢 「基本的に、お国のために、一所懸命、その是非は別として、戦ってそれで亡くなった方であるから、そういう戦没者に参拝することによって、誠の気持ちを表す、また自分なりにそれを考えるということである。
従って、A級であろうがB級であろうがC級であろうが、そういう問題ではないと思っている。
たまたま敗戦によって戦勝国から戦犯とされた人もいる、あるいは責任の度合いによっていろいろランクを付けられたが、その責任論と、私たちの素直な気持ちと言うのは、これは別個に考えていいのではないか」

靖国神社は過去は天皇陛下、総理大臣も問題にされることなく参拝しており、あの菅直人でさえ参拝したことを国会答弁で認めています。
その後中韓が靖国参拝を問題視し始め、そして当時の小泉首相の参拝について次のように言っています。
「首相はこれまで、あの戦争を『間違った戦争』と認め、いわゆるA級戦犯について戦争指導者の責任がある『戦争犯罪人』と言及していたではないか。国内的にも国外的にも『日本国を代表する首相が、戦争責任にケジメをつけない行動をした』ということになってしまう。僕も英霊に尊崇の念を表すため、靖国神社に参拝したことが何度もあるが、政府の責任ある立場にいるものが参拝することは次元が違う」

質問した人からのコメント

2013/4/26 00:32:13

ご回答くださった方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ist********さん

2013/4/2518:53:02

小沢一郎は、金にならないことは一切しないんじゃなかったけ。

なので、参拝していないと思います。

カネかね金

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる