ここから本文です

デュエルマスターズの デッキについてです。 ネットで強いデッキの作り方を ...

shi********さん

2013/4/2520:31:02

デュエルマスターズの
デッキについてです。

ネットで強いデッキの作り方を
見たところダブりカードが
沢山必要だと書いてあったのですが
ダブりカードがない場合は
どうすれば良いのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2013/4/2522:51:17

『デッキを作るとき一種類につき必ず四枚必要。じゃなきゃデッキとして弱い。』と、言う人がいますが必ずしもそうとは限りません。

確かにコンボデッキは、核となる数枚が手札に来やすいように複数入れる事、それこそ四枚入れが多いです。ですがその4枚入れ故に特定の事に弱くなるといった弱点も4枚入れにはあるのです。
極端な話になりますが全てのカードを4枚入れした場合、10種類のカードしかデッキに入れる事しか出来ません。これでは、相手のデッキに対応出来なくて『コンボが決まれば勝ち。でもそれ以外は負け。』というデッキになります。別にコンボデッキはを貶めている訳ではありませんよ?そのデメリットを差し引いてもする価値のあるコンボだってありますし、相手と盛り上がるためにそのコンボを使いたい、ただの自己満足だ!!等、カードの価値は自分やその時の相手によって変わりますから。
例えばあなたがドラゴンデッキを作るとして、あと四枚デッキの枠が余り、6コストのスピードアタッカードラゴンを入れたいです。この時何を入れるのが正解何でしょう?

正解は人それぞれの価値観で変わります。ブロッカーを破壊したいからGENJI XXを四枚、いやいやサイキックは強力だから鬼カイザー滅を四枚、いやいや出される前に止めを刺せばいいんだからQブレイクの可能性のあるフレミングジェットドラゴンを四枚、いやいや色々対応出来るようにフレミングを二枚他は一枚づつ入れよう。
まあ、なにを意識するかによってこんな風に変わってしまう訳です。でもブロッカー破壊を選んだ人がサイキックに対応できるでしょうか?サイキックを選んだ人はブロッカーに対応できるでしょうか?じゃあ複数入れた人が最強か?でも対応したい時に来なかったら意味がない。一枚入れなんだから来る可能性も低くなっているはず。

カードゲームは妥協しながらデッキを作っていくんです。全てのデッキに対応できるデッキなんて作れません。作れるんならそのデッキを皆使うはずでしょう?

まとめましょう。私が思う強いデッキは場面場面で様々な事に対応でき、勝ち筋を複数持っていて、来て欲しいカードがちゃんと来るデッキです。そういうデッキを作ろうとしたらとても10種類では収まりませんよ。
私のデッキの作り方は
1.まず使いたいカードを決める。
2.それを使うためのサポートカード(使いたいカードを手札に加えたり手札が切れないためのドローカードだったり、早く使うためのマナブーストだったり。)を決める。
3.このデッキの弱点を考え、それに対応できるカードを決める。
4.そして最後に何を何枚入れたら上手く回るか、を考え枚数の割合を決める。

確かに四枚必須のカードはあります。でもそれは全てではないのです。良環境の大会で優勝するデッキには一枚や二枚刺しのカードもそれなりに入っているという事を忘れないでください。

質問した人からのコメント

2013/4/25 23:26:45

こんなに長い回答をしてくださって
ありがとうございました。
がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azr********さん

2013/4/2522:10:02

基本的に必要な枚数揃えるのが理想ですが、似たような効果のカードで補いましょう。

例ラムダビート
・幻緑の双月
・シビレアシダケ
・大冒犬ヤッタルワン

は効果が同じです。

・フェアリー・ライフ
・霞み妖精ジャスミン
・鼓動する石盤

等も似たような効果です。

わからなかったら検索してみて、最後に知恵袋で聞いてみたらどうですか?

参考になったら幸いです。

ryo********さん

2013/4/2522:05:41

代用のカードを入れてみてはいかがでしょう。
似た効果をもつカード、サーチ系のカード【クリスタル・メモリー的なやつ】

そうすれば、ピン差しでも引く可能性は高まります。

中古屋のようなお店で買うのが一番ですが、お金使いたくないのなら、誰かから譲ってもらったり、交換したり、としたほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる