ここから本文です

※カテゴリーを間違えたので、改めて質問させて頂きます。 都会に憧れる田舎...

pha********さん

2013/4/2523:27:05

※カテゴリーを間違えたので、改めて質問させて頂きます。



都会に憧れる田舎の人の気持ちが解りません。

当方、150万都市・福岡で生まれ育った者です。
昔から都会嫌いの田舎好きで高校時代から群馬、鳥取、岩手と田舎を転々としています。

高校時代、群馬の地元民の方に「何で田舎の人がデメリットの方が多い都会に出てきたがるか分からない」という話をすると、『海無し県に住む人が海に憧れるように田舎の人は都会に憧れるもんなんさ』と言われましたが、なぜ憧れるかが全く理解できません。

求人が無いなどの理由があるのは分かりますが、それならその県の県庁所在地(岩手県なら盛岡市)に行けば良いわけですし。

都会は確かに色々と便利ですが、近所づきあいは無いに等しいばかりか、挨拶しただけで変人扱い。おまけに空気も汚くてただ人が多いだけでメリットよりもデメリットのほうが多い気がします。

なぜ、田舎の人は都会に憧れるのでしょうか?

補足田舎生まれの人をどれほど羨んだことか。
私が田舎生まれだったら一生涯を田舎で過ごしますがね。

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2013/4/2523:54:30

いなかのネズミは、都会にあこがれ、
都会のネズミは、田舎にあこがれる。
「ないものねだり」ですよ。

今週末、東京の銀座に食事に行く、いなかのネズミより。

いなかのネズミは、都会にあこがれ、
都会のネズミは、田舎にあこがれる。
「ないものねだり」ですよ。...

質問した人からのコメント

2013/4/25 23:58:21

成功 なかなか面白い回答ですね!
やはり「ないものに憧れる」というものなんですね。

皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/4/2523:44:57

単なる見栄でしょうね。

私は田舎生まれ田舎育ちですが都会に憧れた事はありません。

目的があって旅行に行くなり仕事で行く事(住んだ経験もあり)はありますが、個人的に住みたいとは思いませんね。

どこも人が多いし。

そんな面倒な所に、理解した上で住みたい人は欲深いので一攫千金を狙っているのかもね?

都会に憧れて東京に住む人は多いですが、イメージが良いからでしょうね

人によっては車のナンバーまでこだわり
(例えば昔でいうと)
練馬ナンバーはダサいから品川ナンバーを手に入れたい!! とか

意味不明ですよね

どっちでもいいやん!って感じです。

nil********さん

編集あり2013/4/2523:47:09

田舎で長いこと生活した経験があります。
学生時代1年半都会に住んだこともあります。
はっきり言って田舎は大変です。
あなたは田舎に暮らしていないから田舎の悪い部分を知らないだけなのです。

田舎は蛇や猪、熊が出てきます。
山の近くだと夜に猪が徘徊するので家の中から出られません。
至る所にマムシがいます。
窓を閉めてても気づいたらオガムシが家に入ってきます。

うちの父は辺境で単身赴任をしています。
海の近くなので車が錆びます。
近くに池や川があるので年中湿気だらけでカビ生えまくりです。
梅雨の時期になると家の中にナメクジが入ってきます。

田舎は仕事探しが大変ですが、服装ひとつ口うるさいです。
明るい色の服なんて着たら変人扱いです。
赤いTシャツ着ようと思ったら家族に止められました。

お年寄りが口うるさいです。
昔の出来事に執着して考えを改めようとしません。
そのためにいろいろ苦労する人が出てきます。

よそ者に冷たいのは田舎ならではです。
母は単身赴任先の父の仕事の手伝いに行った時に近所の人に嘘をつかれたので酷い目に遭わされました。
母はトラウマになったようです。

以上辺境で酷い目に遭ったうちの家族の感想でした。
酷い目に遭ったから都会の方がマシだと思うのです。
あなたの気持ちも分からないでもないのですが、田舎で酷い目に遭わされた人もいることをご理解くださいませ。

ani********さん

2013/4/2523:34:20

人それぞれの趣味嗜好としか…。