ここから本文です

クリーニングを引き取り忘れました。 時間はほぼ半年です。昨年末からしつこく電...

leg********さん

2013/4/2604:22:43

クリーニングを引き取り忘れました。
時間はほぼ半年です。昨年末からしつこく電話がかかって来てたのですが、折り返しも繋がらず(仕事上、遅い時間)、また運悪く休みの日(休日も大半は休日

出勤してまして完全にオフの日)は着信なくすっかり見過ごしてました。
そんな事が続き、折り返しても繋がらない状態に気味悪くなり着信拒否にしてました。
本日、帰宅してみると書き置き(21日日付)がありまして半年前に、クリーニングにスーツとワイシャツを出した店の電話番号が書かれており、その番号が着信拒否した番号だったのです。
書き置きには「保管料」「責任は負わない」など不安を掻き立てるメッセージが書いてあります。
すっかり忘れてしまっていて、着信拒否までしてしまった自分が悪いと思いますので、ある程度の保管料を払うのは致し方ないとは思いますが、どれくらい請求されるものなのでしょうか?またクリーニング店にどんな謝罪をしたらよいでしょうか?

預けた物は着古してそろそろダメかなと思っていたスーツ上下と、わりと高くて一回しか着てないワイシャツだったと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2013/4/2608:30:03

以前クリーニングの取次店をしていたものです。

その預けてあるクリーニング屋さんが個人なのか、大手の取次店なのかによっても対応は異なると思いますが、基本的にはまず勝手に処分ということはできません。

個人のクリーニング屋さんはそれぞれの対応があると思いますので、わかりません。(ごめんんさい・・・)

私は大手の取次店をしていたのですが、まず数ヶ月自分の店舗で保管します。
その後、連絡もつかず取りにも着ていただけない場合は、工場へ戻し保管します。
あまりに長い年月取りに来ていただけず、連絡も付かない場合は処分という形をとる場合もありえますが、私がやっていた8年の間には1度もありませんでした。
私の場合はご近所さんばかりでしたので、1年近く自店で保管していたこともありましたが、せっかく出したクリーニングがホコリをかぶってしまったりするといけないのでご了承はいただいていました。

店をやめた後も、他の大手取次店さんにクリーニングをお願いし、半年以上忘れてて取りに行ったこともありましたが「忘れててすみません」と言ったら「全然うちは大丈夫ですよ」という感じでした。

たぶん「親切に連絡してやってるのに、着信拒否しやがって!!」みたいな感じで腹がたって脅しみたいなことを書いただけじゃないですかね!?

早めに取りに行って、「番号がわからなくて・・・。遅くなってしまいすみません。親切にしてもらってありがとうございました」くらいに言っておけば大丈夫じゃないですかね!?

仮に保管料を取られることがあっても法外な金額じゃないと思うので大丈夫だと思いますよ。

長文のわりに何の解決もしてなくてごめんなさい。
とにかく早く取りに行って、まず謝りましょう!!

質問した人からのコメント

2013/4/26 13:48:30

回答ありがとうございました。回答を見て少し勇気が出ましたので、まず電話で謝りましたら、意外と柔らかい口調で許してくれ、保管料はいらないとの事でした。この後気持ちばかりの菓子折りでも持って取りに行きたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる