ここから本文です

エクセル マクロで 固定URL内の固定データ取得出来ますか?

oiw********さん

2013/4/2607:42:28

エクセル マクロで 固定URL内の固定データ取得出来ますか?

エクセルでデータ取得をマクロで行いたいと考えております。
初心者ですのでご教示下さい。

社内で、googleのdocsを利用しています。
Docsにはエクセルがありまして、URLは、https://docs.google.com/***です。

このDocs内のエクセルには売上、人数等々のデータ集約されています。

マクロでURLを自動で開いて、データを拾い起こし、他のエクセルへ転写したいと考えております。

転写先のエクセル名は、●●●、シート名は▲▲▲、セルはA1です。
URL内のエクセルのコピーしたい部分は、シート名■■■、セルはA1~G200です。

以上、宜しくお願い致します。

補足出来れば、マクロの構文をご教示頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

編集あり2013/4/2621:22:31

こんにちは。
「社内で、googleのdocsを利用しています。」 ということでしたら、クライアントパソコンに「フォルダ」を作成して
そのフォルダと「同期する」という設定を行うことで、ローカルファイルのエクセル扱いと同じようになります。

マクロの処理は、そのパソコンの中で、「ファイルを開き必要な加工を行って保存」とか、
「ファイルをコピー」して、コピーしたものの加工 という手順となります。

フォルダを同期させる取り扱い説明はgoogleにあるので、docsのマニュアルをよく確認してください。
アプリの名前は「Googleドライブ」というもので、マニュアルどおりにインストールして利用します。

>補足より
インストールしてみました。これ、google独自の仕様があって、やりたいこととは程遠いですよ
現在の仕様では、サーバーにすべて保存してあり、形式がgoogle独自のファイルなので、エクセルブックのようで、エクセルのファイルではないです。

もし、使いやすいから、この方式で行くんだ、というのでしたら、ブラウザーの中のdocsのメニューから、
「エクスポート」「エクセル形式」を選択して、自分のパソコンに保存したら、
2) 転記の作業を行いたいエクセルブックを開く、「マクロの自動記録」を開始
3) 「ファイル」「開く」から、インストールして、自分で指定した専用のフォルダを選択して、転記元のブックを選択
4) シート名■■■、セルA1からG200をコピー
5) 転記先のブックを開いて貼り付け
6) 記録の終了

ということです。

方法2) googledocは、サーバーにおいておき実行するマクロがあるので、
そのコードで部分コピーをするコードを作成する。
(結局、データ保存の操作は、必要になります)

転記してから、何をしたいかにもよりますが、パソコンでもスマホでも良い、という「見易さ」と「部分修正」の手軽さが特徴なので、
使いやすいものを選択してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる