ここから本文です

jimi hendrixについて。 ジミヘンの音なのですが、Fuzz Faceを使っていたと聞き...

tomorrow_cakeさん

2013/4/2617:23:49

jimi hendrixについて。

ジミヘンの音なのですが、Fuzz Faceを使っていたと聞きますが、Roger Mayerも使っていたと聞きます。

ファンの方から言うと、jimi hendrixと言えば、どちらなので

しょう?

また、Roger MayerはFuzz Faceの様にギターのボリュームを絞ってキレイなクランチ・クリーンが出せますか?

回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pillowguitarさん

2013/4/2617:59:50

精確にいえばロジャーメイヤーというブランドの製品はジミは一切使用しておりません。
ロジャー・メイヤーがジミのサウンドエンジニアであったというだけです。ジミヘンのギターを調整したり改造したりしていたのが彼です。
ロジャー・メイヤーの開発したOctaviaというオクターブファズをPurple Hazeで使用して有名ですが、現行のロジャーメイヤー製品は一つもジミが使用したものはないです。
ジミはずっとファズフェイスを愛用しておりましたがそれを改造していたのがロジャー・メイヤーであり、その時の自分の仕事を思い出して真似て製品化したのでロジャーメイヤーブランドのファズというわけです。
なのでファンからすると見た目ではファズフェイスこそジミなのですが、サウンドでいわれるとロジャーメイヤーのvoodoofuzzの方が近いと感じる場合もあるといったところでしょうか。無改造のファズフェイスもジミは愛用していたという話もあります。
ちなみに次のジミのメインファズを狙ってジミに営業かけて購入までされたにも関わらず、唐突のジミの死で録音で使われなかったのがElectro-HarmonixのBig Muff πです。

クランチ・クリーンについてはアンプ次第です。特に問題ないとおもいますが。

質問した人からのコメント

2013/4/27 09:44:47

回答ありがとうございます!

とても興味深い話が聞くことができて、感激です!

ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。