ここから本文です

油式真空ポンプを使用しているのですが、その際、真空ポンプオイルがどのように真...

spr********さん

2013/4/2617:32:23

油式真空ポンプを使用しているのですが、その際、真空ポンプオイルがどのように真空ポンプの機能、また、真空ポンプ内をどのように循環しているのかを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,280
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2013/4/2623:59:04

ロータリーポンプなら他の方の回答通りで、10^-1PAあたりまで引けます。


油拡散ポンプの場合は10^-6PAあたりまで引けます。
知りたいのはこちらの方でしょうか?

動きは・・・
1.油を加熱して蒸気にしポンプ内に充満させる。
2.蒸気を冷却し油に戻す事により真空度を上げる。
3.これを連続的に行えるように蒸気の流れを制御する。

簡単に書けばこんな感じです。

小中学校ぐらいの理科の実験で、フラスコに湯気を充満し、そのあとに栓をしてフラスコを冷やす事で内部をを真空にするって実験した事無いですか?
時代が違うとやって無いのかも??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2013/4/2619:02:05

高真空の場合は油ポンプではないと思うので
粗引きポンプはロータリーエンジンその物です。
オイルをかきあげてるだけです。

win********さん

編集あり2013/4/2619:08:31

下手な絵ですがスミマセン
軸のずれた所で回ったポンプ軸に板のフィンが有って遠心力で外に押されます大きい所から小さい所に圧縮して排気する事で強力な真空を作って排気します板が出たり入ったりする所の潤滑と気密にOILが使われます板はカーボンで出来ていて摩耗します摩耗限界が来たら交換します油は外周円の半分ぐらい浸かっています・・・・・分かりますかね
超真空に成るとイオンポンプとかを使って場合によってはヒーターで加熱します^-^

下手な絵ですがスミマセン...

shc********さん

2013/4/2617:53:47

エンジンの構造と同じだよ。
レシプロかロータリーの違いだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる