ここから本文です

育児休業給付金はハローワークから出るのでしょうか? 産休を取り、今月出産し育...

アバター

ID非公開さん

2013/4/2621:00:42

育児休業給付金はハローワークから出るのでしょうか?

産休を取り、今月出産し育休がスタートしました。
会社からは産休後にお給料の3/1ほどが毎月出ています。(そこから保険料が引かれています)

育児休

業給付金は、月給の5割。
これを通常は2ヶ月ごとに受け取れるとありますが、どこから頂けるのでしょうか?

それとも今会社から毎月振込まれているのがすでに育児休業給付金なのでしょうか?
イマイチこのへんの仕組みがわかっておりません…。

閲覧数:
43,940
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2013/4/3015:19:17

育児生活 お疲れ様です。

早速ですが・・・・・

↓の方が回答されているのは「育児休業給付金」ではなくおそらく「出産手当金」のことかと思います

育児休業給付金は雇用保険からの給付になりますので、「ショクギョウアンテイキョク」名義で支給されます。

また、出産手当金ですが・・・・・
本来被保険者が受け取るべき給付金ですので、会社が受け取ることはしなくても大丈夫ですよ。
ただ、一旦会社が受け取り、そこから被保険者負担分の保険料を預かり、差額を本人に支払うというところもあります。
ただ、本来は被保険者が受け取るべき給付金ですので、この方法は拒否することもできます。(が、産休中の保険料は現時点では支払わないといけませんから・・・・)

☆★☆
本題です。

>今月出産し育休がスタートしました

今月出産したのであれば、育児休業はまだかと思いますが?

産休を取得されているとのことですので、主様は女性ですよね?(男性は産休を取得できないので、出産日から育児休業を取得することになります。が、女性は産後6週は強制休業、産後6週を経過後~8週までは会社は働かせてはいけませんが、本人の申し出があれば働くことができます)

女性の場合産後8週までは産休となりますので、育休は5月もしくは6月から開始になるかと思いますが・・・・・

>会社からは産休後にお給料の3/1ほどが毎月出ています。(そこから保険料が引かれています)
これは『出産手当金』ではないですよね。

多くの健保では出産手当金は産後休業終了後に産前・産後分を一括して請求そして支給します。
が、たま~に給与のように毎月支給する健保もあります。

出産手当金ではないのでしたら、給与が出ているとのことですので、出産手当金は減額して支給になるかと思います

>育児休業給付金は、月給の5割。 これを通常は2ヶ月ごとに受け取れるとありますが

ちがいます。

支給単位が2か月なだけです

支給は申請期限内(約2か月)にすればよいので、場合によっては前回支給から4か月近く空くこともあり得ます。

>どこから頂けるのでしょうか?

ハローワーク(雇用保険)からになります

振り込み名義は「ショクギョウアンテイキョク」になります。

>今会社から毎月振込まれているのがすでに育児休業給付金なのでしょうか?

確実に違います。

出産手当金にしても、育児休業給付金にしても経過した日、つまり産休として休業した日(出産手当金)、育児休業として休業した日(育児休業給付金)に対して支給となります。

なので、過去に対して支給となります。
絶対に未来に対して支給にはなりません。
なぜなら、産休も育休もすべての方が同じ日数を取得するとは限らないからです。

つまり、産休を産前2週、産後6週の方もいらっしゃるでしょうし、きっちり産前6週、産後8週、育児休業この1歳6か月まで取得される方だっているわけですから。

ですので、日数がみな違いますので、未来に対して支給するということはなく、その休業を過ごしてきた日々に対して支給となります。

で、主様の場合、今月ご出産されたとのことですので、また育児休業は開始になっていません。

また、育児休業給付金は支給単位が2か月ですので、たとえば、5/19~育児休業が開始した場合

5/19~6/18が1単位、6/19~7/18が1単位の2単位が1回の請求単位となり、7/19~9/30の間に申請すればよいことになっています。

支給単位が2か月ですので、毎月支給されることはありませんし、いまはまだ支給されるときではありません。

ちなみに、育休中も給与が支給されているのであれば、減額もしくは不支給となります。

>イマイチこのへんの仕組みがわかっておりません…。

出産手当金
http://hojokin.m-ouen.com/syussan/teate.html

育児休業給付金
http://hojokin.m-ouen.com/shigoto/ikuzi_k.html

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuj...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/4/2723:17:37

私の場合は健康保険組合から支給されていました。
その手続きは…会社に申請→会社から組合に申請→組合から会社に振込→会社から個人へ振込…となります。
会社から手当が支給される場合は、最低額に足りない額を組合が支給してくれます。

gcf********さん

2013/4/2721:28:06

育児休業給付金はハローワークから出るのでしょうか?

そうですよ。