ここから本文です

火事があった場合は消防署員は当然出動しますが、地区の消防団も出動します。 火...

aki********さん

2013/4/2621:05:41

火事があった場合は消防署員は当然出動しますが、地区の消防団も出動します。
火災が夜の場合は団員の中には飲酒してる人もいると思いますが、この場合出動はするのでしょうか?
田舎の場合若い男子は、ほとんど団員で

基本的に全員出動というパターンです・・・理由がなく出動しなかったら後で色々問題になりそうな気がしますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

編集あり2013/5/122:02:15

十回以上火災出動した元消防団員です。

私のところでは、消防団への要請は常備消防が出動してから10分後です。
消防団は初期消火を別として、火事を消すことを期待されているわけではありません。

常備消防はほかの火事に備える必要もありますから、いつまでも留まるわけにもいきません。
ある程度鎮火したら、常備消防は帰ります。
完全に消えているわけではありませんが、消防団でも何とかなるレベルまでには消していきます。
近所の火事の時は不寝番をしたこともあります。

消火の時も、知識のない人は足手まといになりますから、全員出動でなければいけないということではありません。
そもそも、昼間の火災に出動できる人はどれだけいるのでしょうか。

火災出動ばかりが地域貢献ではありません。
消防団にしても、出初め式や訓練などほかにもいろいろあるでしょう。
日頃、そういう活動をしっかりやっていたら、たまたま火災の時欠席したからといって問題になることはありません。

消防団の役職をしたことがありますが、出られるときに出てもらうのが有り難いのです。
不意の火事に出動できなかったといっても、仕方のないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs********さん

2013/5/113:03:13

飲酒しているから出動してはいけない。もしくはしない方が
いいというようなことはありません。
酔って迷惑をかける可能性があるのなら出ない方がましと
いう感じです。

ただ、車両の運転はNGです。が、緊急ですのでいちいち
チェックなどもありません。

大人の集まりですから、出動しなかった場合でもそれなりの
理由を作っておけば問題にはなりません。

kas********さん

2013/4/3022:20:46

同じような質問を何度と無く見てるけども・・・

「出動しないのも選択肢」
と、団本部から言われてます。
なので飲酒運転で出動する事はないハズです。
団員収集の時に(特に夜中は)飲酒の有無も確認するので。

nor********さん

2013/4/3021:15:36

精神論も場合により結構な事だと思いますが、そもそも消防団に要請は掛かっても出動する義務などありません
勿論出動したからには消防署長の指揮下で手足となって手伝いをする、公務扱いになるので酩酊状態での作業等は以ての外です

問題とするかどうかはその団によると思いますよ、所謂白か黒で黒なら村八分や大人になってからのいじめ(制裁)を加える事で結束(拘束)を維持しているような団もあります(私が以前所属していた団がそうでした)
どうにも責任や強制力があるかのような言葉を消防団内部では良く耳にすると思いますが、心構えの域を超えてしまうような行動は自分自身で判断して自粛するなりしてください

wav********さん

2013/4/3021:07:06

現役消防団員です。自分らは あくまでもボランティアであって これが本職では有りませんので、自分判断で行くか 行かないかは判断出来ますよ♪

ago********さん

2013/4/2916:35:34

そんな細かいとこまで関係ないです。

飲んでて行けないときはありますよ。いったって
泥酔では使い物にならないからね。

消防団の上の役の人間はそういうとこも考えて普段から節制してるんですよ。
訓練とか、寝不足とかそういう目に見える部分でなく、
目に見えない普段の生活部分が一番大変なのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる