ここから本文です

20代の肺活量の平均は6000ぐらいみたいですがそれ以下の方っていますか?で...

kakabou3さん

2007/1/2802:30:30

20代の肺活量の平均は6000ぐらいみたいですがそれ以下の方っていますか?
できればどのくらいか教えてください

閲覧数:
134,285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanthropusさん

2007/1/2807:33:10

肺活量


肺の換気能力がよく分かる数値が肺活量です。

普通の呼吸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<1回の呼吸気量>から、
思いきり息を吸い込み・・・・・・・・・・・・・・・・<予備吸気量>、
次いで吐き出せる限りの息・・・・・・・・・・・・<予備呼気量>
を吐き出した時の全呼吸気量をいいます。<努力肺活量>

肺活量は身長、性別、年齢、姿勢などによって異なります。
18歳以上の成人の推測正常値は次の公式によって得られます。

男性={27.63-(0.112×年齢)}×身長
女性={21.78-(0.101×年齢)}×身長


健康な成人では

男性は3000~4000ml、
女性は2000~3000mlくらいになります。

スポーツ選手の中には、7000mlという高い肺活量を持つ人もいます。

普通、静かに呼吸するときは1回あたり500mlの空気が出入りします。
激しい運動の最中にはこれが4000mlにもなります。


肺活量の低下をもたらす障害の主なものは、

肺の手術や
肺・胸膜の病変による肺の容積減少によるもの。

その他、呼吸運動に関係のある筋肉や神経の障害による
呼吸機能の 低下があります。

質問した人からのコメント

2007/1/31 00:32:17

回答どうもです。

「肺活量 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/1/2803:12:06

20代の肺活量の平均は男性4500ml、女性3000mlぐらいだったと思います。
ネット上で検索してもそのぐらいの数字です。

ちなみに年齢、性別だけでなく、身長、体重から予想値を医学的には立てて
その予想に対する割合(%VC)にて評価しています。
80%以下の場合に異常と判断されます。

自分の肺活量の程度について知りたい場合には
呼吸器開業医にかかって呼吸機能検査を受けてみてください