ここから本文です

排卵検査薬と基礎体温がバラバラです

nao********さん

2007/1/2809:56:35

排卵検査薬と基礎体温がバラバラです

こんにちは。皆様アドバイスお願いします。
不妊治療?半年の34歳で、卵管造影や血液検査で異常が見つからないのに妊娠に至らず焦っています。排卵もちゃんとしていると思われます。

不妊治療と言っても、薬やサプリは全く服用してなく、タイミングです。
(医者でのエコー、基礎体温、妊娠検査薬)
今までは、基礎体温も理想通りの形でしたが、今期はがたがたです。
1月24日、体温が下がり、粘度のあるおりものがあり、排卵検査薬で陽性だったので病院に行ったら、排卵直前と言われ、24日と26日の仲良しを勧められました。
26日に排卵がちゃんと終えてるか確認するために再び病院に行ったら、まだ、卵胞は残っていて、すぐにも排卵しそうな大きさ言われ、28日も仲良しを勧められました。
24日に体温がぐっと下がってから、本日(28日)まだ、体温が上がりませんし、排卵検査薬は24日をピークに以降陰性のままです。

幸い、最近、主人も帰宅が早いので先生の言うとおり、仲良しをしていますが、、、2日に一回はちょっと大変です。(笑)

今期は、排卵がうまくいっていないのですしょうか?お分かりの方ご意見をいただけたら嬉しいです。
どうやったら、赤ちゃんが授かるのかなぁっと思い悩む日々です。
宜しくお願いします。

補足今期、妊娠しなければ、次回から排卵誘発剤をつかってみようかと先生から言われています。
排卵誘発剤を使う不安も多少あります。
服用された経験のある方、副作用や体の変化などについて教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2007/1/2821:59:49

私も結婚前は無排卵月経と生理不順で婦人科に通院していました。
その際、排卵誘発剤を注射したり飲み薬を服用したり・・・色々経験しました。
私の場合は吐き気がひどく、電車の中で貧血状態になり、立ちくらみもありました。
先生に相談したら、1錠のところ、半錠でもいいと言われ
半錠にしたら、副作用はなくなりました。
最初は辛いかも知れませんが、慣れてくるとそうでもないので
排卵誘発剤について、それほど心配することはないと思います。

ただ、今はまだタイミング療法のようなので
そこまで思いつめなくてもいいような気もしますよ。
実は私も今、妊娠希望中です。
高校生の頃からずっと基礎体温をつけているので
大体、排卵日は自分でわかるのですが
これだ!!と思う日に仲良くしても
なかなか思うようにはいきません。
健康な男女が、排卵日と思われる日に性交しても
妊娠に至る確率は20~30%なんだそうです。
つまりは、5~6ヶ月に1度の確率で妊娠するのだそうです。
だから、あまり焦らずゆっくり気持ちを構えて臨んでみてください。
私もショックな事があったり、妊娠したい気持ちが強すぎて
ストレスになってくると、せっかく治療して排卵性の生理がくるようになったというのに
無排卵の生理に逆戻りしてしまったりします。
また気持ちが落ち着くと
きちんと排卵するようになります。
なので、諦めた頃にひょっこり赤ちゃんが出来る・・・
というのは一理ある気がしますよ。
まずは心の中の荷物を降ろして、リラックスして
「出来たらいいね」ぐらいのゆとりをもって
トライしてみてくださいね(^^)
お互い頑張りましょうね♪

質問した人からのコメント

2007/2/3 21:02:21

皆様、親身になっていただき、ありがとうございます。
誘発剤の副作用のところがとても参考になったので、BAに決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/1/2814:33:00

排卵検査薬ってあまり当てにならないらしいですよ。
私の友達は不妊外来の病院に通っていて排卵検査薬の結果をモトにタイミングをとるように言われてて1年くらい妊娠しませんでした。
私の通っていた不妊専門クリニックに転院したら、排卵検査薬では排卵が終わってるはずだったのにまだ排卵していないことが判明。
いつごろ排卵か血液検査したところ数日後とのことだったのでそのタイミングでHしました。
するとみごと妊娠!!・・・こんな感じでしたよ。

私も原因不明の不妊で1年通院しましたが妊娠にはいたらず(1回妊娠しましたが流産してしまいました)お休みしてリラックスしていたら自然妊娠しました。
その子はもうすぐ5ヶ月です。

一度お休みするとか、病院を変えるとかしてみてもいいかもしれませんね。

誘発剤、私は副作用なかったけどお友達は吐き気があると言ってました。

kmy********さん

2007/1/2810:27:07

もう少し様子をみてはいかがでしょうか?
年齢的にあせる気持ちは分りますが、リラックスが大切ですよ。
半年間気持ちをツメテきたのなら、少しリラックス期間をおいてまた始めればいいと思います。

イライラした状態はなかなかできにくいようです。
よくある話で私もそうですが、友達もあきらめたらすぐ出来ました。
きっとあきらめることで気持ちも体もリラックスしたのだと思います。

ご主人も協力的でお体も異常がなければだいじょうぶです。
夫婦仲がよければ、必ず赤ちゃんのほうからやってきてくれます。

まだかまだかと思っていると1ヶ月は遅いけど、月々来る生理は早く来るもんですよね。

気持ちにゆとりを持って待ってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる