ここから本文です

慢性糸球体腎炎で特にIgA腎症の食事について質問があります。ネットで調べていると...

koj********さん

2013/4/2700:59:55

慢性糸球体腎炎で特にIgA腎症の食事について質問があります。ネットで調べていると腎炎にとって一番良くないタンパク質は牛肉とされ、大豆蛋白はむしろ腎炎には良いという記載があったり、他の

サイトでは大豆たんぱくが一番良くないと載っている事もあり、実際どちらが正しいのか解らなくなりました。次回の通院まで日にちがあるためもし詳しくご存知の方がいましたら教えてください。

閲覧数:
2,868
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2013/4/3012:19:31

同じ病気で食事治療をしている者です。

サイトでは、いろいろと記載してあるようですが、一番いいのは、病院の管理栄養士に話を聞いてみる事です。

腎炎のステージでも違いがありますし、これ!!というものはあまりありません。
あと、日本人は米を主食としてますので、まずはそこから改善が必要かと、低たんぱく米に変えてみるとのか・・・

Iga腎炎のみならず、腎臓にいけないのは、高血圧・高塩分・高たんぱくです。

ともに、がんばりましょう。

質問した人からのコメント

2013/4/30 13:14:55

病状によりいろいろその人によって違うのですね。次回の検診の時に聞いてみます。ネットでは同じ腎臓内科の先生でも見解が違うという事がわかりました。もし出来ましたら、私の他の質問にもお答え頂けると助かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる