ここから本文です

太陽って何色ですか? シンシア☆

moeさん

2013/4/2709:13:56

太陽って何色ですか?

シンシア☆

閲覧数:
294
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmc********さん

2013/4/2807:33:11

黄色です。3千℃位だと赤、4千℃位だとオレンジ、5千から7千℃位だと黄色です。1万℃位だと白、1万5千℃位だと水色、2万℃以上だと青です。太陽は5,800℃なので、ややオレンジ気味の黄色です。但し地球からは肉眼で太陽を見るのは危険なので遮光板を使いますが黄色の他に緑色に見える物があります。但しどの表面温度でも恒星は緑色にはなりません。

質問した人からのコメント

2013/5/2 18:23:42

笑う 太陽って、いろんな色があるんですね!
面白い太陽の色の話もあって…

みなさんありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2013/5/213:21:07

黄色っぽい白色だと思います。
今、沖縄では太陽のまわりにリングが出来てます。
直視したら危険なので、携帯にとって見ました。
こういう現象を「暈(かさ)」と言うんだそうです。
みんな、携帯・スマホ片手に撮ってますよ!!

ぽんきちさん

2013/4/2723:55:50

ムルソー 「太陽が黄色かったから・・・」

2013/4/2721:49:48

日本語で表現すると「黄白色」です。
黄色っぽい白色光です。

科学的には、太陽光のピーク波長はおおよそ500nm(ナノメートル)で、
これは可視光領域の黄色です。

【参考】

多くの国の人が太陽を黄色で表現するのに、日本人は赤で表現します。何故なのかは諸説あります。もちろん夕焼けが赤いというのも理由でしょう。他にも、古語で「赤」は「明るい」という意味だったので、明るい→赤(るい)→赤色となった説もあります。まぁ現代では伝統というのが正しいでしょう。

私が大好きな学者である須藤靖さんは、幼稚園の時太陽を黄色く描いていて、先生に「太陽は赤でしょ?」と言われて困惑したそうである。「どう見たって太陽は赤くない!」と思ったそうである。東大教授となった今では、「このような教育制度が、子供の自由な発想を奪っている!」と冗談半分に主張しておられる。よほど納得できなかったのだろう(笑)

まぁ幼いころから、ちゃんと自然を観察する目を持っていたわけで、
さすが東大教授である。

sch********さん

2013/4/2716:56:04

日本人は、子供の時から赤色で表現します。
国旗にも赤色ですよね??
朝焼けや夕焼けの時のイメージが強いのでしょうね。

欧米人は、黄色で太陽を描くそうです。

bob********さん

2013/4/2715:43:12

いろんな色ま混ざってる・・・たぶん
自分の目で見たら黄色のようなオレンジのような感じ