ここから本文です

ダンベルカールや コンセントレーションカールをしていても、左手の上腕二頭筋に力...

deskさん

2013/4/2709:28:49

ダンベルカールや コンセントレーションカールをしていても、左手の上腕二頭筋に力があまり入らず肩にばかり力が入ってしまいます。
右手はしっかり上腕二頭筋に力が入っているので右手と左手で見た目に大きな差が

出てしまいます。
どうしたら左手の上腕二頭筋に力が入りますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2013/4/2712:28:09

まずは使用重量を落として、肘や上体を動かさず二頭だけで挙げるようにしましょう。
重量が重い為に、肩を使って挙げてるのだと思います。
効かせる為に、試すことはいろいろありますよ。
・コンセントレーションカールはどのスタイルでやってますか?
私の場合、ベンチの縁に三頭筋を当てて、上腕を固定してやってます。これがいいと思ってます。
(内ももの代わりにベンチを使っているわけです。上体を固定しやすく肩の関与も抑えられます)
・トップの位置で二頭にグッと力を入れて絞り込む。
・ハンマーカールをやってみる。
やり過ぎて無理をすると、腱を傷めやすいので注意してください。

質問した人からのコメント

2013/4/27 13:02:47

具体的なやり方を教えていただきありがとうございました!

jagdさんも丁寧にご回答いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/2711:54:43

おそらく右利きと思うけど、筋肉量の差とかとは別に利き腕でない方は力を入れにくかったりします。

手には何も持たずに、しっかり拳を作って力を入れながら肘を曲げたり伸ばしたりをやってみれば、おそらく右に比べて左の方が力を入れにくい(たとえ、なんとなくでも)と思います。時間のあるときに日に何度か、力の入れにくい方の左をその力こぶを作って力を入れるのを地道に行っていくことで改善されるかと。

左肘の下に右手の甲を当てて右手を土台にした方が、左肘の曲げ伸ばしで力を入れやすいかと。ボディビルのポーズの中に肘を曲げて力こぶを見せるのがあるけど、繰り返しポージング練習するとそのポーズで二頭筋のみならず三頭筋にも力を入れられるようになって、二頭筋+三頭筋(上腕全体)を大きく見せることができるようになってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる